なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カツカレーラーメン+大盛り」@太田食堂の写真1/12 お昼に訪問。


 午前中に実家から帰り、その後の予定をどうしようかと模索していましたが、そこでふと思いついたのが、ながらく宿題となっていたこちらの存在です。
 T-1グランプリにエントリーしているのを発見し、頭の片隅に残っていました。そんなわけで向かってみると、12時前にも関わらずかなりの繁盛っぷりです。キャパはそこそこ大きめなので問題なく着席できたものの、想像以上の人気のようですね。
 オーダーは即決でエントリーメニューの標記です。元々看板の一つにもなっているこの『乗っけちゃえ系』なレギュラーメニューを推してみたといった感じでしょうか??ちょっとだけ迷ったのは増すかどうかということで、結局は「大盛り」でお願いしてしまったわけです。お値段は800円+120円=920円です。
 食堂らしさ全開なので、当然のように煙害が付き纏うわけですが・・・。(-2点)


 丼!!
 際物感漂う圧巻のビジュアルです。

 スープのベースを担っているのはおそらく比較的オーソドックスな醤油と思われます。そこにカレールーが混ぜ込まれているというタイプの模様です。ルーの中にはしっかりと煮込まれたタマネギや肉片が散見されるのが手作り感大です。辛さは控えめでやや甘かつコクのある家庭的な印象のカレーが良く合っています。それにしても、とろみが加わっているので熱いこと熱いこと・・・。

 麺はほんのりウェービーな中細麺です。汎用タイプ故に特徴は少なめです。ややモチながらも高温のスープに泳いでいるために徐々に柔さが加速してしまうようで、それでいて熱さのために一気に食べ進めるのは難儀といった感じです・・・。程好くカレーコーティングされるので文句なしに美味いですけど。

 具はメインの豚カツの他にチャーシュー、ワカメ、メンマ、なると、ネギといった具材が取り合わせられています。
 肉系は主役だけかと思いきや、しっかりとしたチャーシューが1枚搭載されています。ややパサなのが残念ではあるものの、脂身は少なくしっかり味なところが割と好印象だったりします。
 ワカメは流石にスープに影響するような力はなく、普通に付け合わせとして楽しめます。
 そして主役の豚カツです。厚みも面積も十分な大判のロースがじっくりラードでサクサクに仕上げられています。そして食べ進めるにつれてスープと融和していくために食感はしっとりに変化していくというのもまた楽しいところです。サクサクなうちに味わうも良し、しっとりカレーコーティングで味わうも良しといった感じで、好みに合わせて食感を調整できるのはかなりポイント高いと思います。


 カレーラーメンだけでもレアだというのに、+豚カツが普通にレギュラーメニューというのは驚愕に値します。
 T-1は別にしても、胃袋も心も満たされること請け合いの品をご賞味あれ!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。