なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん(800円)」@らぁめん ほりうち 本店の写真【2016.01.12再訪】
この日の打ち合わせは長引きました。夕方までには終わると思ったら、すっかり日が暮れて夕飯時です。腹が減ったので食べて帰ることにしました。昼間ラーメンを食ったので別のものにしようと思っていましたが、この店の前を通りかかると無性に食べたくなってしまって思わず店内に。
新宿のような繁華街では、昼飯時のラーメンの需要に比べると夜はそれほどでもないようです。昼間行列ができる店でも、夜は意外にすぐに入れたりします。ここ『ほりうち』もそうでした。この時間で空席があります。とは言え8割方の席が埋まっているところは流石の人気店。
今回は満来系の店としては初めて「らーめん(800円)」を食べることにしました。意識して食べていなかったわけではなく、満来系の店では夏の暑い盛りに酸味が強めに効いたつけ麺を食べる機会が多く、気づけば今まで一度も温かいスープの麺を食べていなかったのでした。食券をカウンターに上げてしばし待ちます。

ほどなくして提供された私の「らーめん」。今まで他のお客さんが食べるところは何度も見ているので、予想通りのビジュアルなわけですが、太麺の麺に、乗せものはチャーシュー、青菜、メンマ、海苔、葱と至ってシンプル。それではいつものようにスープから一口いただいてみます。
醤油味のスープですが、色は極めて薄め。鶏ガラと思しき動物系出汁が中心に摂られていると思われ、もしかしたらチャーシューを仕込む際に煮込んだそのスープも使われているかも。魚介系の出汁は感じられません。改装出汁が使われているかどうか…

麺は各メニューに共通と思われます。太めでやや平たい断面をした麺。加水率やや高めでつるっとした食感。もともと麺量の多い店なので、かなりの食べ応えを感じます。ところが、最初はツルツルと美味しく頂いていたのですが、スープの味が穏やかであることと、それほどスープの持ち上げが良くないこの麺をかなりの量食べることになるので、途中で味が単調に感じられるようになって飽きが来ます。久しぶりにラーメン店でスープに胡椒を投入しました。そうすることでスープが引き締まります。

チャーシューは煮豚タイプのもので、肉厚で柔らかく味付けはシンプル。肉を食べている実感が湧くチャーシューですね。
青菜は小松菜のようですが、シャキっと仕上がっていてこれが美味しい。メンマもカリっとした食感がが残って好みです。

シンプルで美味しいラーメンです。しかしちょっと飽きが来ました。
やはり私は満来系ではつけ麺の方が好みです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。