なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華蕎麦 700円」@飛騨高山中華そば やまとの写真2016 1月日曜 11時45分

飛騨高山ラーメンといえば、20数年前、改装直後の
中山競馬場内で頂いたのを思い出します。(店名?今は?)
節系の旨味と、しっかりした醤油の風味が強い印象でした。
今考えてみると、よか楼本店に似ていて?美味しかった良い思い出です。(^_^;)

気になっていた飛騨高山ラーメンが近くにあるのを見つけ、伊勢崎市の此方への訪問となりました。

待ちはありませんが、店内はほぼ満席です。
厨房前のカウンター右端に案内され、
定番の上記を注文し、直ぐの配膳となります。

スープは、煮干し?中心の魚介が穏やかに香ります。
穏やかというより余りはっきりしない印象です。
鳥がら等の動物系の旨みも加わりますが、さっぱりとした印象を受けます。醤油ダレは程好く主張して、それらを引き締め風格ある味わいに致します。
気になったのは、全体的に煮詰まった感があり旨みが抜け落ちてしまった様に感じました。

硬めの茹でられた麺は、細ストレートでモチモチとシコシコ、スルスルと多彩な食感と粉の風味が味わえるタイプです。こういった麺も美味しいですね(^.^)
スープとの相性も良く、替え玉もあればと思いました。

ロースともも?の3枚乗ったチャーシューは、
やや硬めで味が薄い印象です。
もう少し醤油の風味が、欲しいところです。
メンマは短冊型の一本のみ。コリコリの食感です。
昨日行った、小山市の一品香城東店が頭に過ります。

総じて、麺は濃いめのスープに相性が良く、
力強い存在感ある印象に受けました。
スープもはっきり主張したかたちになれば、もっと違った印象になるかもしれません(^_^;)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。