レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:10過ぎに訪問。ほぼ満席だったが、即着席出来た。店内は適度なスペースを有しているが、カウンター席がビッシリと並んでおり、やや窮屈という印象を受ける。数名のスタッフによる切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。暫く待って配膳された。スープは、表層を芝麻醤と辣油が覆っており、オレンジ色を呈している。その下層は醤油清湯スープ。飲んでみると、辛さは程々といったところ。山椒による痺れも抑えられているが、心地良い良質の刺激が打ち出されており、物足りなさは覚えない。多くの人に受け入れられそうだ。一方、胡麻は非常に濃厚。香ばしさを伴うコク、風味旨みが軸を形成。余計な甘ったるさ等は排除されていて自分好みの味わいだ。大きなポイントとなっているのが、ベースがアッサリ系の醤油清湯の為、スッキリ感が基調となっている事だろう。それでも、上述の要素とトータルしてのコク、旨み、キレに文句の付けようは無く、完璧とも言えるバランスが構築されているのが素晴らしい。実によくレンゲが進み、結局、ほぼ完飲してしまった。麺は、ストレート細麺。博多豚骨系にでも使用されそうなタイプだ。食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度を感じさせる質感で、噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。量は普通位。ライスと合わせると十分な満腹度。なお、ライスを頼むと漬物も出してくれるのが有り難い。具として、チャーシューは巻きバラが1枚。ホロホロに柔らかく、味付けは控えめで中々美味。青梗菜は、茎の部分がカットされて供される。非常に強い歯応えが良いアクセント。他に、刻みニラ、黒・白胡麻が散らされている。どちらかと言うと、中華料理屋さんで出て来る方向性の担々麺だが、専門店らしく、強いコダワリと練りに練られたバランスの良さが感じられる一杯だった。何回食べても飽き無さそうな旨さ。近所に有れば、通いたくなってしまう良店だ。
12:10過ぎに訪問。ほぼ満席だったが、即着席出来た。店内は適度なスペースを有しているが、カウンター席がビッシリと並んでおり、やや窮屈という印象を受ける。数名のスタッフによる切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
スープは、表層を芝麻醤と辣油が覆っており、オレンジ色を呈している。その下層は醤油清湯スープ。
飲んでみると、辛さは程々といったところ。山椒による痺れも抑えられているが、心地良い良質の刺激が打ち出されており、物足りなさは覚えない。多くの人に受け入れられそうだ。一方、胡麻は非常に濃厚。香ばしさを伴うコク、風味旨みが軸を形成。余計な甘ったるさ等は排除されていて自分好みの味わいだ。
大きなポイントとなっているのが、ベースがアッサリ系の醤油清湯の為、スッキリ感が基調となっている事だろう。それでも、上述の要素とトータルしてのコク、旨み、キレに文句の付けようは無く、完璧とも言えるバランスが構築されているのが素晴らしい。実によくレンゲが進み、結局、ほぼ完飲してしまった。
麺は、ストレート細麺。博多豚骨系にでも使用されそうなタイプだ。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度を感じさせる質感で、噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。ライスと合わせると十分な満腹度。なお、ライスを頼むと漬物も出してくれるのが有り難い。
具として、チャーシューは巻きバラが1枚。ホロホロに柔らかく、味付けは控えめで中々美味。
青梗菜は、茎の部分がカットされて供される。非常に強い歯応えが良いアクセント。
他に、刻みニラ、黒・白胡麻が散らされている。
どちらかと言うと、中華料理屋さんで出て来る方向性の担々麺だが、専門店らしく、強いコダワリと練りに練られたバランスの良さが感じられる一杯だった。何回食べても飽き無さそうな旨さ。近所に有れば、通いたくなってしまう良店だ。