レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2月某日、昼、本日は松本から塩尻に向かう途中でのやや遅めの昼ラーとなり、昼営業が長いこちらの店に突撃する。グルメ情報誌「Moteco」のラーメン特集でのこちらの「サービス券」があるので使っておきたい。こちら「信州四天王」の一角、三森氏が「おおぼし 上田本店」に次ぐ、中信地区初出店の店である。オープンから数年が経ち、もうすっかり松本でもウリの「ばりこて」が定着し、昼時は行列が出来る程の人気店となっている。14:50着、先客3名、カウンター席に着座、後客無し。先ずはメニュー選択、メニューが一新されており、一部若干の変更もあるが、今回は久しぶりにウリの‘ばりこて 白’(700円税別)をイッテみたい。件のサービス券でこれを「大盛り」でオーダーする。このラーメンの他にも私的にはもう一つのウリである「無料サラダバー」も見逃す訳には行かない。と言う事で、早速食前にサラダバーのシャキシャキのキャベツを取りあえず一皿空け、更に食後用に2皿目をしてスタンバる。相変わらず和風のドレッシングが実に美味い。待つ事7分、着丼。ビジュアルは、炙りチャーシュー、半味玉、メンマ、刻みネギが、背脂ビッシリの豚骨醤油スープに乗っている。スープから。背脂たっぷりながらもクサミの無い豚骨スープは、濃厚ながらも粘度が無いシャバ系スープ。何でも下処理を施した豚骨を8時間以上炊いている模様。豚骨醤油であるが、豚骨の主張が前面に出ており、醤油のカエシは大人し目、そしてウマミがたっぷり。少なからず課長のヘルプもあると思われるが、この背脂たっぷりウマミたっぷりの豚骨醤油スープがクセになるのだ。麺は、断面四角でゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減丁度良く、ツルツル、モチモチの食感が良く、歯切れ感もイイ。背脂も絡まり、スープとの絡みも良い。何でも安曇野「おおぼし 安曇野店」に併設の「三森製麺」の自家製麺に切り替わった模様。実に美味い麺である。具の炙りチャーシューは豚バラロールチャーを直前に炙ったもの、黒コショーがフラれたもので、柔らかくて香ばしい。半味玉はうっすらとした醤油味付け、黄身がゲル状で濃く実に美味い。メンマも薄味付けの柔らかサクサク、これも美味い。刻みネギはシャリシャリでフレッシュな薬味感。スープ完飲。サラダバーの御代わりをしたいところではあるが午後の部閉店時間が過ぎているので諦める。久しぶりに食った「ばりこて3兄弟」の中でも今回はスタンダードな「白」でイッタのだが、好みの背脂たっぷり、ウマミたっぷりの豚骨スープ、そしてグレードアップした自家製太麺の組み合わせは、おおぼし王道の味わい、実に美味かった。次回は新登場の「台湾まぜそば」をイッテみたい、、、
こちら「信州四天王」の一角、三森氏が「おおぼし 上田本店」に次ぐ、中信地区初出店の店である。オープンから数年が経ち、もうすっかり松本でもウリの「ばりこて」が定着し、昼時は行列が出来る程の人気店となっている。
14:50着、先客3名、カウンター席に着座、後客無し。先ずはメニュー選択、メニューが一新されており、一部若干の変更もあるが、今回は久しぶりにウリの‘ばりこて 白’(700円税別)をイッテみたい。件のサービス券でこれを「大盛り」でオーダーする。
このラーメンの他にも私的にはもう一つのウリである「無料サラダバー」も見逃す訳には行かない。と言う事で、早速食前にサラダバーのシャキシャキのキャベツを取りあえず一皿空け、更に食後用に2皿目をしてスタンバる。相変わらず和風のドレッシングが実に美味い。待つ事7分、着丼。
ビジュアルは、炙りチャーシュー、半味玉、メンマ、刻みネギが、背脂ビッシリの豚骨醤油スープに乗っている。
スープから。背脂たっぷりながらもクサミの無い豚骨スープは、濃厚ながらも粘度が無いシャバ系スープ。何でも下処理を施した豚骨を8時間以上炊いている模様。豚骨醤油であるが、豚骨の主張が前面に出ており、醤油のカエシは大人し目、そしてウマミがたっぷり。少なからず課長のヘルプもあると思われるが、この背脂たっぷりウマミたっぷりの豚骨醤油スープがクセになるのだ。
麺は、断面四角でゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減丁度良く、ツルツル、モチモチの食感が良く、歯切れ感もイイ。背脂も絡まり、スープとの絡みも良い。何でも安曇野「おおぼし 安曇野店」に併設の「三森製麺」の自家製麺に切り替わった模様。実に美味い麺である。
具の炙りチャーシューは豚バラロールチャーを直前に炙ったもの、黒コショーがフラれたもので、柔らかくて香ばしい。半味玉はうっすらとした醤油味付け、黄身がゲル状で濃く実に美味い。メンマも薄味付けの柔らかサクサク、これも美味い。刻みネギはシャリシャリでフレッシュな薬味感。
スープ完飲。サラダバーの御代わりをしたいところではあるが午後の部閉店時間が過ぎているので諦める。久しぶりに食った「ばりこて3兄弟」の中でも今回はスタンダードな「白」でイッタのだが、好みの背脂たっぷり、ウマミたっぷりの豚骨スープ、そしてグレードアップした自家製太麺の組み合わせは、おおぼし王道の味わい、実に美味かった。次回は新登場の「台湾まぜそば」をイッテみたい、、、