なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「うまに麺を超えたうまに麺(770円)」@珍來 柏日立台店の写真珍来の麺、食べたくなります。千葉、茨城を中心にチェーン展開する珍来。20歳代から50年近くいろんな場所の珍来に通い続けていますが、麺がすごいんですよ。この麺のすごさは、珍来の息のかかっていないチェーン店以外のラーメン屋が製麺所として使っているくらい。何しろ日清製粉と共同で珍来専用の小麦粉を作っちゃったくらいです。

柏にはかつて3軒の珍来がありましたが、現在は日立台と柏西口店の2店舗だけ。駐車場がある日立台店に行って来ました。駐車場に車を置いて店に入るとき、入口の垂れのれんに気が付きました。

『冬のあつあつ物語2016 超うまに麺 超麻婆豆腐麺』

おお、いいね。中に入ります。おっと、店内に英語が流れていて、おいおいレイソルの外人部隊のため?よく見たら外国のアニメ映画を原語で放映してます。テーブル席についてメニューを拝見。やっぱりこのあつあつ物語がいいねえ。特に、うまに麺。こう書いてあります。

『うまに麺を超えたうまに麺。』770円。

へ~。どんな超え方なのかこれは絶対に食べてみたい。オーダーしました。

この店舗もベテランのコックがいますね。ここが珍来の強み。およそ6分で配膳。

おっと、かなり濃そうな色ですね。しょっぺいかな?それに、あんかけがかなりのハード系。あんかけラーメンの中には乗せた野菜だけが餡になってるドンぶりもありますが、これはスープ全部がガチあんかけ。

スープを試飲します。うっま。ぜんぜん濃くありません。塩分濃度もちょうどいい。餡、強烈です。が、うまうま。トッピングも海老、いか、タケノコ、きくらげ、うずら、ぎんなん、白菜、ニンジン、青菜と多彩なのはさすがです。770円とは思えないですね。

驚いたのは、やはり麺。これだけ熱々の熱量を持ったあんかけが乗ったら、たいていの麺はすぐにやわになりますよ。そのために太麺を使うところも多いのですが、それでもくたります。

この珍来麺、強靭でした。まったくくたっておらず、食べ終わりまで!かためんのまま。こんな麺、初めてですよ。ブログだけで1000杯書いてますが、初めて。やっぱり珍来、いまだに進化している創業80年ですね。すばらすい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。