コメント
こんばんは。
3種類のつけ汁が味わえるのはいいですねー!
これなら300gくらいでもぺろっと食べれそうですよ(^^)
酒乱 | 2016年2月21日 21:38あっ、また上海だ!
お気に入りのご婦人店員さんがいるとか(笑)。冗談です。
おやすさんはリピートしますよね。
喜多方にはたくさんお店があるのに、上海が気に入られたようでその魅力に憑かれたようです。
こちらも曽我製麺でしたっけ、割合い喜多方では麺の個別化がないんですよね。
だからこちらのお店のように面白みを出そうとすることも有りうるのかなあと。
つけだれが余ってしまってもったいないから替え玉お願いします、って言ったら
出してくれるかもしれませんよ~。
mona2 | 2016年2月21日 22:03>酒乱さん
3種類のつけダレにそれぞれ個性があって、あっと言う間に完食でした。
もっと麺が欲し~い!
おやす | 2016年2月22日 07:45>mona2さん
こちらは、喜多方のお店にしてはメニューが豊富なのでリピートしています。
次はカレーラーメンかな?
おやす | 2016年2月22日 07:47
おやす
SARU36
きたかた スルスル
ケーン
kamepi-
ヒデ





にごりそばの提供期間に合わせてある。
前夜のニュースで、国道115号線の土湯峠は凍結していないと言っていたので、これはチャンスと思い出かけた。
メニュー名が「あったか」になっているので温盛だろうと思っていたら、意外にも釜揚げスタイルで提供された。
汁を少し飲んでみたら茹で汁のように思えたが、油玉が浮いていることを考えると鶏出汁と混ぜているのかもしれない。
麺は弱縮れの中麺。
メニューには「ほそめん」と書いてあったが、中華そば用の平打ち麺に比べれば細いというだけのこと。
弱いコシがあって少しモチッとしているが、あまり特徴のないありふれた麺だ。
一方、つけダレは、お店自慢の各種ラーメンスープを少ししょっぱくしただけのような味わい。
豚骨の旨味と風味をしっかりと引き出した醤油清湯の中華スープ。
中には、軟らかめで旨味そこそこの肩ロースチャーシュー、ジャグジャグと軟らかく味付け普通、特有の風味は弱めのメンマに薬味のネギが入っていた。
酒粕の風味豊かなにごりスープは具無し。
配膳時にオバチャンが「七味を振ると美味しいよ。」と教えてくれたのでそのとおり実践。
甘味が強めのスープなので、辛みで味が締まる。
サイコロ状の豚肉とタマネギが入っていて、辛みは控えめだがスパイシーなカレースープ。
3種類のつけダレを代わる代わる楽しんでいると、180gほどの麺はあっと言う間になくなる。
つけダレもたっぷり残っているしもっと食べたいところだが、このメニューには大盛りはないのが残念。
残ったつけダレはそのまま飲める程度に薄まっていたので、3つともグビグビと完飲。
820円で3種類の味が楽しめるのは、とっても得した気分になれる。