コメント
いいですねぇ~
ヤサイ豊富ってのが!
しかし、シャケとイクラが乗っかった
ラーメン。経験したことないトッピングで
面白そうです。
YMK | 2016年2月25日 13:58こんにちは!
>白味噌と酒粕のコク・甘みに野菜の味が大いに加わる
甘めな感じですね!!
鮭にイクラ面白いですね、、
あいますか?
eddie | 2016年2月25日 16:24KMさん、こんばんわ。
タンメン、そして味噌タンメンが好きな身としてはこのメニューは気になりますね。
しかもタンメンに鮭とイクラという組み合わせは、あまり聞いたことがないので、その意味でも興味深い。
町田駅からもそれほど離れていないので、今度町田駅に行く機会があれば寄ってみたいです。
ぬこ@横浜 | 2016年2月25日 20:56◆YMKさん
コメントありがとうございます。
鮭とイクラの味に関しては、あえて触れていません。
白味噌、麹、白菜の味にこれが加わると、どうなるのか。
それは想像して欲しいのです。
◆eddieさん
コメントありがとうございます。
この甘さは、糖分の甘さとは少し違います。
柔らかなコクの中に存在するやつです。
>あいますか?
和食というか、鍋料理などの味を想像してください。
そういう系統の美味さなのです。
KM | 2016年3月3日 09:08◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。
味噌と野菜の組み合わせは、旨みを強化するようです。
私も昔から好んで食べています。
これに魚介の旨みが加わると、より重層化した味になります。
ある意味では鍋的です。
この冬の提供はすでに終わっているようですので、今度の冬に
試してください。
鰊のラーメンも鰊そばがお好きでしたらおススメです。
KM | 2016年3月3日 09:23
KM
さんちゃん
CRF








◆和を感じさせる一杯(町田の店シリーズ)
前回、このメニューを食べるつもりで店の前まで行った。
入口の張り出しを見て、急に違う限定に目がくらんでしまった。
今日こそ、冬みそたんめん900円+大盛100円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/233732556?size=950#content
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/233732559?size=1024#content
黒ゴマラー油の小さい瓶がついてくる。
実にこの辣油が合うので、最初から投入して写真を撮った。
このラーメンは好きだな。
こういう美味さの麺類は昔無かった。
その点ではずいぶん進化したものだ。
白味噌と酒粕のコク・甘みに野菜の味が大いに加わる。
写真では分かりにくいが、かなりの野菜量で、うれしい。
柔らかめの白菜は食感も優しく、キャベツのたんめんでは絶対に出せない味の良さがある。
特徴は、この白菜からの甘みと旨み(グルタミン酸)である。
野菜の旨みもなかなか大人のもののような気がする。
町田のラーメンの中でも、ぜひ取り上げておきたいものだと考えている。
名作である。
--------------------------------------------------------------
今回は、これを取り上げた。
最新のラーメン・インパクトラーメンの流れから振るい落とされた、文化としてのラーメンを拾っておきたいからである。
置き忘れていくラーメンについては、できるだけ記載しておきたい。
そのように書いたきっかけは先日新聞に載っていた、中島みゆきのNHKの番組中のことばに共感を覚えたからである。
70年代になると、自分は音楽からずいぶん離れてしまった。
違うことに熱中していた。
それでも、中島みゆきとユーミンの登場は衝撃的だった。
二人のものは随分異なるが、それまでの日本人の歌より、より凄い気がした。
女性はたいしたものだと思ったものである。
さて、その彼女の言葉:
『時の流れがね、落っことしていったものを一番後ろから拾いながらトボトボと行くっていうのが、私には合ってるかなって思うんです』