塩ラーメン・つけめんのお店 はないちの他のレビュー
コメント
こんにちは。mona2さん。
こちらのお店知りませんでした。
この燻香味噌 興味深々ですよ。中々面白い味噌ですよね。
茸味噌もよさそうですね。3月末迄ですか。行けるかな。
mocopapa(S852) | 2016年3月1日 14:16>モコパパさん
こちらの女将さんが、すげえキュートで可愛らしいんです。昨年テレビで「はないち」さん特番(?)が放映されて、また行かねば!の思いを募らせてました。
続けてまた行きたいです。それから、店舗情報が現在と違っているかな。
記録していないので詳しいことは分からないけどけっこう違っていたです。
mona2 | 2016年3月1日 18:10 続いてどうも~
>女将さんは相変わらず可愛らしいです。
ココが一番気になります♪(笑)
先日、近くで飲んだので今度飲んだ〆で行きたいです!!
バスの運転手 | 2016年3月1日 21:33>バスさん
練馬に行ったらやまのさんばっかじゃなくて、はないちさんもよろしくです。
ほんとに可愛らしい女将さん店主です。
テレビの録画ダビングしましょうか?山岸さんから「参った」を言われた時の録画もどこかに保存していると思いますよ!
mona2 | 2016年3月2日 18:07
mona2
北崎ウンターデンリンデン
ラーメン屋けんちゃん

雨垂 伊砂
scirocco(実況中継風)





この限定は3月末まで出してくれるというお話しです。
壁には山岸一雄さん自筆の「参った」木製パネルがシンプルに貼られており、それがテレビ番組の中で贈呈されたシーンを見たのは随分前のことになる。私もそのころに一度伺っているから久しぶり。
深夜営業に通し営業と、そのころと形態が変わっているのは青年が厨房に二人入っているから理解できた。女将さんは相変わらず可愛らしいです。
「燻香味噌」は「くんかみそ」と読むそうです。
そんで「燻しの香る味噌」って何が燻されているのかお兄さんにお聞きすると、鮭とゴマを燻しているとのこと。
太麺と細麺を選べますが、もちろん太麺で。
白髪ネギの下には軽く燻された焼鮭とボイルキャベツがあり、茶色い粉状に見えるのがゴマの燻製。
燻された香りを楽しむものでしょうけど、香りより味が楽しめました。
スープは鶏白湯で粘度のあるものでして、塩気は少なく味噌の味が鶏ですごくまろやかになっている。鮭も塩鮭ではないのでショッパさは無く、燻されてちょうどいい具合に水分が飛んでいるから少しずつ解れるし鮭の美味さが楽しめる。キャベツはたおやかな茹で。スープの粘度がしつこく感じたらキャベツを口に入れるといい感じ。
味噌のスープは味噌の美味さを伝えるために塩分足してないで薄口にしているんでしょう、ゴマ燻製の独特な香ばしい味が加わっているのがよく分かる。
添えられた器は「茸味噌」だそうで、辛いので少しずつ入れていくと味の変化を楽しめるとのこと。
エノキにぶなしめじ。ピリ辛仕立てのトロロアン味噌。
穏やかなスープ(ほんの少~し八角のようなアクセントが入っているけどなんだろう)に茸味噌が加わるとコクが増す。
焙りバラチャーも香ばしい味に加担してますね。
麺は平打ち太麺。ムチムチしており、太さ所以の噛み応えが気持ちいい。