レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
3月某日、昼、本日も昨日に続き、来期体制に向けてのチョイと早いが担当の引継ぎで同僚関係者2名と共に下諏訪へ。その後の昼ラーにはまたまた同僚の希望でこちらに突撃する。こちらの店、「横浜家系豚骨ラーメン」を標榜し、昨年秋に初突撃、その時は横浜家系ラーメンをベースとした韓国味噌を用いた「赤虎」をイッタので、今回はスタンダードなラーメンをイクつもり。12:00着、先客無し、3人してテーブル席に着座、後客6名。先ずはメニューチェック、メニュー表にラーメン2種(塩Ver.もあり)、そして壁メニューに魚介豚骨つけ麺1種の計3種が主軸と少数精鋭の布陣。初訪の前回はトップの「赤虎」をイッタので今回はもう一方の‘白虎’(750円税別)を「中盛り」(100円)でイク。 これは能書きによると「スタンダードな豚骨醤油ラーメンです」と言う事。ある意味、こちらのスタンダードなラーメンだと思われる。家系らしい「麺の硬さ」「味の濃さ」「油量」の好みの選択の表記は無い。カウンター越しの厨房では相変わらず店主一人での調理。そして待つ事6分、着丼。ビジュアルは、チャーシュー、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、豚骨醤油スープに乗っている。典型的な「家系」の風貌である。スープから。チー油がまばらに浮く豚骨スープは、ピタピタとした豚骨エキス感のあるクリーミーな味わいが前面にあり、醤油のカエシは塩分濃度抑えめで醤油感は控えめなので、全体的にはマイルドな印象。しかしながら旨味はしっかりあり、家系っぽい味わいはしっかりある。後半には表面にゼラチン質のエキス膜が張られるのでコラーゲンは大量に含まれていそう。美味い豚骨醤油スープである。麺は、断面四角で大きなうねりのある中太麺。茹で加減丁度良く、ハリのあるモチモチとした食感は家系らしさがある。クリーミーさのある豚骨醤油スープとの絡みも良好。なかなか美味い麺である。具のチャーシューは豚ロースチャーシューで炙りが施され、香ばしい。肉の中まで甘醤油味付けが滲みており、厚みのある弾力のある肉質感も良好。家系にありがちなパサパサとしたチャーシューとは違い、かなり美味いチャーシューである。ホウレンソウはしんなり、シャキシャキの歯応えあり。ノリは家系らしく大ぶりで磯の風味がイイ感じ。例によって麺に巻き付けて食う。刻みネギは極少量、薬味感は影が薄い。スープほんの少しだけ残し。残った表面にはゼラチン質の膜で覆われている。「横浜家系豚骨ラーメン」を標榜する店への2回目の突撃でスタンダードな「家系ラーメン」を食ったのだが、家系ラーメンに造詣が深い訳では無いので大した事は言えんが、「家系総本山 ラーメン吉村家」の様なオトコ系の力強さと言うよりは、滑らかで上品な味わいのマイルドクリーミーな家系の印象。しかしこれはこれで大いに美味いと思う、、、
こちらの店、「横浜家系豚骨ラーメン」を標榜し、昨年秋に初突撃、その時は横浜家系ラーメンをベースとした韓国味噌を用いた「赤虎」をイッタので、今回はスタンダードなラーメンをイクつもり。
12:00着、先客無し、3人してテーブル席に着座、後客6名。先ずはメニューチェック、メニュー表にラーメン2種(塩Ver.もあり)、そして壁メニューに魚介豚骨つけ麺1種の計3種が主軸と少数精鋭の布陣。初訪の前回はトップの「赤虎」をイッタので今回はもう一方の‘白虎’(750円税別)を「中盛り」(100円)でイク。
これは能書きによると「スタンダードな豚骨醤油ラーメンです」と言う事。ある意味、こちらのスタンダードなラーメンだと思われる。家系らしい「麺の硬さ」「味の濃さ」「油量」の好みの選択の表記は無い。カウンター越しの厨房では相変わらず店主一人での調理。そして待つ事6分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、豚骨醤油スープに乗っている。典型的な「家系」の風貌である。
スープから。チー油がまばらに浮く豚骨スープは、ピタピタとした豚骨エキス感のあるクリーミーな味わいが前面にあり、醤油のカエシは塩分濃度抑えめで醤油感は控えめなので、全体的にはマイルドな印象。しかしながら旨味はしっかりあり、家系っぽい味わいはしっかりある。後半には表面にゼラチン質のエキス膜が張られるのでコラーゲンは大量に含まれていそう。美味い豚骨醤油スープである。
麺は、断面四角で大きなうねりのある中太麺。茹で加減丁度良く、ハリのあるモチモチとした食感は家系らしさがある。クリーミーさのある豚骨醤油スープとの絡みも良好。なかなか美味い麺である。
具のチャーシューは豚ロースチャーシューで炙りが施され、香ばしい。肉の中まで甘醤油味付けが滲みており、厚みのある弾力のある肉質感も良好。家系にありがちなパサパサとしたチャーシューとは違い、かなり美味いチャーシューである。ホウレンソウはしんなり、シャキシャキの歯応えあり。ノリは家系らしく大ぶりで磯の風味がイイ感じ。例によって麺に巻き付けて食う。刻みネギは極少量、薬味感は影が薄い。
スープほんの少しだけ残し。残った表面にはゼラチン質の膜で覆われている。「横浜家系豚骨ラーメン」を標榜する店への2回目の突撃でスタンダードな「家系ラーメン」を食ったのだが、家系ラーメンに造詣が深い訳では無いので大した事は言えんが、「家系総本山 ラーメン吉村家」の様なオトコ系の力強さと言うよりは、滑らかで上品な味わいのマイルドクリーミーな家系の印象。しかしこれはこれで大いに美味いと思う、、、