なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00少し前に訪問。先客はまばらだったが、後客は中々の入りだった。店は地下に在り、広いスペースを有する。ゆったりと居心地の良さそうなテーブル席と1列のカウンターが設けられており、非常に清潔にされている。カフェバーのような洒落た雰囲気で、女性客にも何ら抵抗無しに入れそうだ。実際、女性比率は高い。男女各2名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。
なお、食べ放題のおからサラダとコーヒー等のドリンクが無料サービスとなる。

スープは、如何にも濃厚煮干し系という感じの非常に濃い緑灰色を呈しており、表層を多量の液体油が覆っている。
飲んでみると、期待通り、煮干しの風味旨みが前面で力強く主張する。強い苦みも感じられるのだが、嫌味になるような雑味は無く、高い上質感が確保されているのがポイント。丁寧な仕事ぶりが容易に窺われる煮干感だ。
動物系素材は不使用との事だが、表層液体油のもたらすコク、コッテリ感が実に大きな役割を果たしており、味の厚みに不足無し。
一方、カエシの立ち方は抑えられている。出汁感を極力前面に押し出すべくの組み立てなのだろう。それでも、塩分濃度は適度なレベルで確保されており、何ら不足の無いヒキを生み出している。また、仄かな甘み、まろやかさも奥底で感じられ、煮干の苦みの独走を抑えているという印象を受けた。見事なバランス感覚だと思う。
表層液体油の御蔭で、熱々状態が長く持続されるのも高ポイント。

麺は、ほぼストレートの中細麺。低加水率のもの。
食べてみると、かなり固めの茹で加減で、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感が非常に高いのだが、噛み切る際の破断感は潔く、咀嚼を存分に楽しめる。旨みも有る紛れも無い上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位か。おからサラダと合わせると、自分には十分な満腹度。

具として、チャーシューはしっかりとしたサイズ、厚みのものが1枚。脂身比率は低く、非常に強い歯応えを有するが、パサつき等は皆無の上質の肉。個人的には炙り風味が強すぎるように感じられたが、美味なのは間違い無い。
刻み玉葱は、適度なサイズのものが、比較的タップリと盛られる。風味、食感の両面に於いて、非常に良い役割を果たしている。
他に青海苔が少々振りかけられる。
至ってシンプルだが、おからサラダによるフォローが大きく、特に不満は覚えなかった。このサラダ、水菜もタップリと入り、備え付けのオリーブオイルをかけて食べると、蜂蜜的ニュアンスも感じられて非常に旨かった。

食べてみて、流石は「楽観」系列という説得力を持つ一杯。個性的なコンセプト・組み立てながらも、極めて高い完成度が具現化されており、これは敬意を表するしか無いだろう。他メニューも食べてみたくなる実力派の一店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。