なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし津軽中華そば」@麺処 韋駄天の写真津軽出身のご主人が作った、ふるさとの味の冷やしバージョン。
津軽ラーメンと言えば豚骨ラーメンの雄・田中商店のご主人(こちらも津軽出身)が浅草に出している「つし馬」が有名だが、私にはしょっぱすぎて、煮干しも薄く感じられた(正直のところ60点台)。
それに対して、韋駄天の冷やし津軽中華そばは塩加減もちょうど良く、煮干しも非常に強くてただただ堪能(熱いスープ、冷たいスープという違いはこの際度外視)。
麺も平太麺でしこしこしていて食感もいいし、デフォルトですでに大盛りで、コストパフォーマンスも高い(¥750)。
すでに2回行きました。
ここの主人は、味を作り出すために変な調合品は入れず、材料を丁寧に仕上げることで味を作り出す人。
そのまじめさが作り出した絶品。
1日15食程度なので、暑い日は早めに無くなるかも。
6〜7月の期間限定麺とのことだが、是非期間延長を望みます。


100点をつけていたのですが、99点に変更します(08−12−09)。
理由は、麺が氷で〆られていれば完璧だったなぁ、と思ったので。
100点はRDBでは「完璧。麺・具・スープ・価格など全てにおいて文句の付けどころがない。」となっています。
麺の温度の点において完璧ではない。
となるとどうしてもマイナス1点になってしまいます。
完璧なマイページのために妥協できません。
半年もたってからの変更、すみません。
今後はこういうことのないように細心の注意を払います。
店主のH君、許してください。
是非来年は100点をつけさせてください。
期待してます!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。