なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干そば白醤油+大盛り+海鮮丼」@寿製麺よしかわ 川越店の写真今回訪問:2016/03/22/10:30

実のところ、つい先日までこの店知らなかったんだよね。年に何度か通るこの道にこんな繁盛店があったなんて、迂闊でした。

行列必死との事らしいから、開店一巡目(何気にPP)狙いで10:30到着。しかし、誰も居ない・・・。広い駐車場に自分ひとり・・・。
何だよ大袈裟な口コミだなぁと思いつつ、車の中で携帯をいじっていたら10分前付近からドンドン駐車場に車が入ってくるじゃありませんか。ちと慌てて入口へ移動。5番目になってしまいました。

10:50開店。メニュー構成はそんなに多くない。「煮干そば白・黒」「中華そば」「中華そば淡口」「いわしそば」「特濃イカ煮干そば」「しじみそば(限定かも)」「海鮮丼」「いわし丼」「肉めし」とトッピング・大盛り・酒類などなど。
ちなみに評判の良い「海鮮丼」はその日の仕入れによってネタの内容が変更されるとのことで、券売機横に本日のネタの品書きがある。こんなの見せられたら注文せざる訳にはいかない感じがしてくるよ。

「煮干そば白醤油」690 
「大盛り」100
「海鮮丼」400

開店してアッっと言う間に満席状態。恐るべし。6分位で上品そうなラーメンが登場。
スープは、片口いわし(青口)・片口いわし(白口)・うるめいわし・平子煮干(季節によって変更とのこと)などの4種類をブレンドし、白醤油のかえしに合わせてある淡麗系。塩スープと言っても良いくらいの白醤油特有の黄金色のスープで、全く濁りがなく美しい。煮干感はしっかりしているもののエグミは出ておらず、フワ~っと鼻に抜ける感じが心地よくて非常に美味しい。何かに例えるなら、煮干が香る白だしのよう。
表面に浮かぶ細かい油膜は何の油だか分からなかった。煮干から取れる油なのだろうか?それとも動物系か?食べ始めは優しめのスープに感じたが、中盤以降は油分(コッテリ感)が全く無いから塩気が立っちゃって尖った感じを受けたかな。
麺は、低加水で2mm弱のストレート。ザクザクした感じで食感が良い。屋号に寿製麺っていうくらいだから自家製麺なのだろうか?大盛りで350g弱ってところか。
具(トッピング)は、チャーシュー2種・味玉・メンマ・三つ葉・ネギ・海苔。チャーシューは流行の低温調理されたもの。豚はモモ肉か肩ロース肉と思われ上手な熱入れ状態。鶏はムネ肉でこれは熱入れ過ぎで、ちとパサついた感じが残念。好みの問題だけど、個人的には低温調理されたレアチャーシューはナシかな・・・ やはり煮込み切ったホロホロ肉がいいな。メンマは太めのものが2本で、ゴリゴリした歯触りが何とも良い。味玉を含めてトッピングは全て薄めの味付けでスープの煮干感を邪魔しない仕様になっているようだ。

「海鮮丼」はサイドメニューの価格帯じゃ高めの設定だが、クオリティもそれなりにハイレベル。たこ・ぶりは切り身が乗り、びんちょうまぐろの中落ちの中にばちまぐろの角切りが入っている(逆かも)。ご飯はてっきり酢飯かと思いきやそうじゃなく普通の温かいご飯。どうせだったら酢飯の方がいい。

ここが繁盛店ってのも分かる気がする。居心地の良い広い席間、勝手の良い駐車場、感じの良い接客、コスパの良さ、そしてかなり美味しい。特にケチつけるところが見当たらない。オープンしてから1年も知らなかったなんて、ちょいともったいなかったな。FacebookやTwitterを見ると限定なんかも頻繁に実施されているようなので、今後チョイチョイ通うことになりそうだ。

★詳しい感想とその他の写真は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://blog.livedoor.jp/mennosusume/archives/4857440.html

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

はじめまして。
すごく詳細に書かれていて、そうだったねと思い返すことも多いです。
この白醤油はどう考えてもお得感ダントツですね。
海鮮丼も美味しいのでいつもおじゃましています。

虚無 Becky! | 2016年4月7日 04:51