なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 08・6

 関西に滞在をしていましたが、やはり東北に行かないと、という気分になって東北高速を飛ばしました。そうそう、岩手・宮城内陸地震がありました。犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

 大崎市になって何年かになりますが、やはり古川市というイメージになってしまいます。古川の町では何回かラーメンを食べています。冨士屋さんで食べたのは何年前だったかな?2年?・・・。

 今回選んだのは冨士屋さんからも近い醸室(かむろ)という蔵のかたまったところに作られた施設内のお店です。なんでも昨年5月にオープンした施設で大崎市のうまいもの屋を集めているとか。このお店の本当の店名は伊の部分の人偏が無い奴です。

 本当なら、岩出山のほうの「いろは食堂」に行きたかったのですが、定休日だったので、親戚筋のココにくるハメになりました。もうひとつはココのご主人のお母様がやっているお店が市内にあるそうです。

 蔵を改造してしっとりした店内のテーブル席に着席し、中華そばを注文しました。カレーとかかつ丼とかのメニューもあります。しかし、お客さんが少ないのに、そばがなかなか出てきません。出てきたのはなんと30分近くたってからでした。信じられないような待ち時間で、これだけでもうイヤな気分になってしまいました。多分手際がわるいのでしょうが、3人も働いているのに困ったものです。

 やっと出てきたのは大きめのやや浅いドンブリでそこに並々と麺が入っています。やや白い自家製麺らしいのですが、コレがソーメンのようで、茹ですぎ。コシも何も無いというような状態です。参りました。折角腹ペコだったのに、悲しい気分です。スープは魚介系なのですが、醤油の角が立っていて残念なもの。鶏のチャーシューは鶏の旨味を感じませんでした。市内でも人気のお店だと聞いていたのにがっかりしてしまいました。

 岩出山のほうの「いろは食堂」に行ってみたい、と切実に思いました。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
ここ、大崎市には「いろは」というラーメン屋が沢山あるようですね。
自分も最初岩出山の方の「いろは食堂」に行こうとして町中の「いろは食堂」に行ったことがあります(レビューもしていますが)。
同じように食べた後、岩出山の方に行きたいと思い、行ってしまいました。

でも、あの行列を見たら並びたくなくなるかもしれません。

わた | 2008年6月18日 00:27