なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老塩ラーメン」@ラーメン ヌプチェの写真3月某日、夜、本日は休日ながら午前中は諏訪地区の担当引継ぎでお仕事となる。しかしながら昼ラーで食った「麺屋しるし」でのラーメンが実に美味かったので不満は無い。

午後には自宅で引継ぎの整理、そして女衆は夕食はヨメの実家で取る事になったのだが、私は仕事の整理がつかんのでパスさせてもらう。そんな中、ひとり夕食を作るのも面倒くさくなり、こちらの店を目指して出撃する。

19:10着、先客3名、カウンター席に着座、後客7名。店内を見回すが特に「限定品」は見当たらない。そこでこちらのローテーションとしてはそろそろ‘海老塩ラーメン’(750円税込)の頃合いなのでこれでイク。手持ちが侘しいので大盛りは却下。

こちらの店、ウリはスープの出汁に北海道から仕入れると言う大量の海老の頭を炒めてクサミを消し、ミキサーで砕いて絞ったダシを使った「海老味噌ラーメン」であるが、今回の「海老塩ラーメン」もその旨みがダイレクトに味わえるので好みであるのだ。待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、炙りチャーシュー、桜エビ、ノリ、針ショウガ、白髪ネギと刻み青ネギが、淡い濁りのある塩スープに乗っている。

スープから。塩スープながらも大量のエビエキスでの濁りのあるスープは、独特の海老ミソのクセを残しつつ、濃密なエビエビ感と香ばしい風味はタップリと享受出来るもの。回しかけられている海老の香味油もエビ好きには堪らん香り。合わせられた塩ダレにはカドが無く、まろやかな塩の甘みさえも味わえる。「エビの香り」と「塩ダレのうま味」の相性が相変わらず美味い海老塩スープである。

麺はちぢれのある平太の乱切り麺。加水のある麺で、茹で加減やや硬めに揚がり、表面ツルツル、パツリパツリとした強めの歯応えとコシがある。初期の麺とは変わったものの、しっかりとした美味い麺である。

具のチャーシューは厚めに切られた豚バラチャーシューをローストしたもの。塩麹に付け込んであったチャーシューなのでまろやかなコクが味わえる。実に美味いチャーシューである。桜エビも淡い塩味でのプチ海老風味がイイ。ノリも磯風味があるもの。針ショウガがサッパリとした清涼感。多めの白髪ネギがバツグンの薬味感あり。刻み青ネギも爽やかなネギ感を出している。

スープ完飲。松本「俺らラーメン ちょもらんま」の姉妹店にして「海老の頭」を出汁にした「海老味噌ラーメン」がウリの店での今回は「海老塩ラーメン」、正直、どちらも独特のクセは残るので食べ手を選ぶラーメンではあるが、これがエビ好きにはクセになる美味さの逸品。濃厚な「海老味噌ラーメン」もイイのだが、エビの風味はこちらの方がストレートに楽しめるのかも、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

まだコメントがありません。