なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老味噌ラーメン」@ラーメン ヌプチェの写真8月某日、昼、本日は松本でのゲンバ仕事。ところで昨日の県内のコロナ感染者は60名と三日連続で60人超え、東京も4,515名と急拡大の傾向が続いている。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

かつてのW店長で営んでいた「俺らラーメン ちょもらんま」のお一方が梓川地区のショッピングセンターの敷地の一角にOPした「海老味噌ラーメン」をウリとする店。今回は久しぶりにそれ狙いで突入してみる。

13:15着、先客7名、カウンター席に着座、後客6名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、コロナの影響からかメニューが絞られているが、狙いの“海老味噌ラーメン”(850円税込)でイッテみる。

こちらのウリの「海老味噌ラーメン」は、海老の頭を炒めてミキサーで砕いて絞る、という手間をかけ、香辛料をブレンドした味噌と合わせて、独特の風味を醸しだした一杯。この唯一無二の海老味噌感がクセになる味わいがあるのだ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、半味玉、キクラゲ、キャベツ、ノリ、刻みネギ、刻み小ネギが、濁々とした海老味噌スープに乗っている。初期にあったサクラエビは無くなったが、エビの独特の香りは変わらない。

スープから。小鍋で煮立たせたスープは結構アツアツ。表面には濁々とした細かな泡立ちが覆う海老味噌スープは、まさに「海老の頭を炒めてミキサーで砕いて絞りとった」感があり、甘エビと思しき海老ミソの濃厚且つ芳香が立ったエビのエキス感がたっぷりと味わえる。合わせられた味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、味噌の風味に加え、レモングラス由来のエスニックな酸味と唐辛子系の辛味が合わさり、独特なスパイシーさをも支えているので問題無し。この店でしか味わえない甘海老の海老ミソのクセを残したエスニックスパイシーな味噌テイストが存分に楽しめる。実に美味い海老味噌スープである。

麺は断面長方形のゆるいウエーブのかかった平打ち麺。加水のある麺で、茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、ムチムチとした食感がイイ。濃厚な海老味噌スープにも負けていない。実に美味い麺である。

具のチャーシューは好みの豚バラチャーシュー。厚み1cmほどあり、塩麹に浸けこまれての味付けが良く、おまけに直前に軽くローストされて香ばしく実に美味い。このチャーシューは食う価値ありだ。味玉は薄塩味付けで美味い。キクラゲは以前は千切りだったがまんまのヤツ。コリコリの食感がイイ。キャベツは軽く湯掻かれしっとり、甘味が出ていて美味い。ノリは磯風味あり。刻みネギと刻み小ネギの2種の薬味感がイイ感じ。

スープ完飲。松本のゲンバ仕事の昼ラーに突撃したこちらの店での「海老味噌ラーメン」。それは甘エビの頭を炒めてミキサーで搾り取っての海老ミソ感満載の味噌ラーメン。濃厚なエビエキス感に溢れる味噌の風味に加え、レモングラスなどの香辛料でのエスニック風の酸味、辛味も効いており、加水あるツルムチの麺も良く、装備の塩麹に漬け込まれた分厚いチャーシューも実に美味で、いつもながらに満足出来る一杯であった。この唯一無二の味噌ラーメンが家近くで食える事もシアワセなのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

まだコメントがありません。