レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
閉店した東京駅店では何度か食べたが、本店で醬油ラーメンを食べるのは5年ぶりくらいだろうか。以前食べた香味鶏だしは、すでにリニューアルされているので、現在形を食べるのは初めて。 まず麺が良い。手もみなので太麺をチョイスしたが、太さのバラツキのせいか口の中で暴れる感じで、存在感がある。ここまで来ると、まるで自家製麺かと錯覚するほど。手もみも超丁寧。大将が服に白い小麦粉がつくくらい、懸命に手もみしていた。作業工程を見ているだけでも、待っているのが楽しくなる。 スープは主張が多いというわけではなく、麺を生かす感じ。少し甘めで、ダシ、タレとも、やや控えめ。一歩間違えれば、つまらなくなりそうだが、良いバランスのせいか、まとまりが良く飽きさせない。ただ、前のバージョンの香味鶏ダシの方が、香ってくるダシの雰囲気があり、私の好みだ。 半生を含めた2種類のチャーシューは、迷わず旨い。開店当時はラーメンに負けずチャーシューで人気が出ただけのことはある。ただ、少し小ぶりになっただろうか。ブランデーの香る大人の味玉は現在でも1級品。個性もあり、これはほん田の「発明」だろう。 ここは支店も旨いけれど、オーソドックスなラーメンとかつけめんは、やはり本店に1日の長がある。それと、厨房の真剣さも本店が勝る。
まず麺が良い。手もみなので太麺をチョイスしたが、太さのバラツキのせいか口の中で暴れる感じで、存在感がある。ここまで来ると、まるで自家製麺かと錯覚するほど。手もみも超丁寧。大将が服に白い小麦粉がつくくらい、懸命に手もみしていた。作業工程を見ているだけでも、待っているのが楽しくなる。
スープは主張が多いというわけではなく、麺を生かす感じ。少し甘めで、ダシ、タレとも、やや控えめ。一歩間違えれば、つまらなくなりそうだが、良いバランスのせいか、まとまりが良く飽きさせない。ただ、前のバージョンの香味鶏ダシの方が、香ってくるダシの雰囲気があり、私の好みだ。
半生を含めた2種類のチャーシューは、迷わず旨い。開店当時はラーメンに負けずチャーシューで人気が出ただけのことはある。ただ、少し小ぶりになっただろうか。ブランデーの香る大人の味玉は現在でも1級品。個性もあり、これはほん田の「発明」だろう。
ここは支店も旨いけれど、オーソドックスなラーメンとかつけめんは、やはり本店に1日の長がある。それと、厨房の真剣さも本店が勝る。