なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「広尾のカレーらーめん、大盛、半ライス」@広尾のカレーの写真4月14日1150分、前客2。

あまり日常生活圏では縁がない広尾。この日仕事で来たのでどんなラーメンにしようかな、と探しているとちょっと個性的なカレー屋さんを発見。少し裏路地に入った住宅街にある。壁、天井に至るまで沢山のメッセージ。こざっぱりしていて細かくお洒落で広くはないけど落ち着く空間、カレー屋さんだけどカレーラーメンもメインにすえるメニュー構成に期待値大。

そんなわけでの初訪問なのでスタンダードで推しメニューと思われる、広尾のカレーらーめん(820円)大盛(100円)半ライス(100円)をオーダー。

おっと、欲張って1000円越えちゃったよ…まぁ広尾だしこのくらいのランチ相場は妥当かな?と自分納得自画自賛。

おっと、丼着で驚いた。半ライスといえ中々半ライスじゃなく普通の茶碗大盛ですね。それにラーメンも見た目はボリューム感ないけど、わかるよわかる。潜んでますね麺の渦。…大盛しまったかな?

麺は二種から選べたみたいだったけどリクエストなしでは細麺できた。細麺がデフォルトでお墨付きなんだろう、スープからじゃなくそんな氷山をさっそく崩したいな、と、麺からいただきます!…おおぉ、とゅるりとカレーまといながらしっかりした麺の味。細麺だけどスープ絡みすごいなぁ。そして前述の通りカレースープと喧嘩しないでお互い高めてる味のかけ算。

スープ、は大盛にしたからかな?少なめに感じたし、実際時間たつにつれどんどん麺が適度に水分吸っていくから、それにスープぐいぐい飲んじゃうから、かさが減りスピード早いですわ。辛さ控え目、複雑に積み重なった味わいだけどスパイスの強さはなくさらっとさっぱりいただける。さりげなく散らばった胡麻が良いアクセントで、ドカンドカンと強い味気じゃなく、じっくり味わってく、じわり系美味さ、一口一口新しい味を発見してく嬉しさがあるなぁ。

トッピングのもやしとキャベツ、これが個性的。もやしがラー油であえてあり、味としては別の方向だけどちゃんと馴染んでるし、むしろカレーベースとは新鮮。

スープの減り速度も心配し、とにかくグングン進む、でも一口一口じっくり味わう。途中にご飯はさみながら、中盤からはどりどりに感じたボリュームがカレーベースラーメンを選んだ男に至福な時間を与えてくれる。

お腹いっぱいだぁ…麺も中々、それに全然ハーフじゃないライス、でもカレー味を引きづりながらご飯たべたいですよねぇ…。大盛にする必要なかったかもな。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。