なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「坦々麺700円+つけ麺100円+大盛100円」@中華四川料理 飛鳥の写真4/19/16
◆病院内の昼食

退院後初めて病院に来た。
用事を済ましてからの昼食。
今の生命線は減塩なので、予定通り唯一のつけ麺。
汁の滲み込みがなく、塩分も自分でコントロールできるのがつけ麺の良さ。

ここでのおススメは、実は焼売である。
大きめの蒸かしたての焼売に、からしだけ付ける。
この焼売はこういうところで出てくるレベルではない。
これにビールでまずゆっくり過ごすのは、昼の時間を充実したものにしてくれる。
でも今日は控えめに。
一個120円の焼売を3個:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/235671344?size=1024
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/235671348?size=800#content

中華料理は豚料理が美味い。
ドイツも。
本当はこの後、餡かけの焼きそば系が一番会う。
それだと少し塩分が多いかもしれないので、今日は予定通りつけ麺。

坦々麺700円+つけ麺100円+大盛100円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/235671359?size=1024#content
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/235671353?size=950#content

今日は量を控えて大盛。
今日から塩分の話が多くなることになりそうだ。
ラーメンの麺でも元来の中華麺はかん水を多く使用するので、塩分は少ないはず。
ところが、最近のラーメンの麺はかん水を避けて塩が多い気がする。
うどんの腰の立つものは、塩分が多い。
そういう意味では蕎麦が最高だろう。

最初に麺を確かめる。
次に汁を一口。
これで平均的な漬け込み量を決める。
この汁、実は相当塩味が少ない。
汁そばとしても成り立つほど減塩である。
まあ、本来中華料理は日本のものより相当塩分が薄い。
日本の食堂・ラーメン店が最強の塩辛さである。
そういう意味では、本格的なところにもこだわりがある。

最近の検討では、減塩のフラストレーションを抑えるには、最初に濃い味を口にすることだ。
また一定の塩分濃度だと後半塩味の味覚が飽和してきて、からく感じる。
後半は冷めると塩味も効くので、控えめに。
麺を少し取り出し、全部ドブ漬けにする。それを二回ほど。
これで、減塩への不満が相当解消する。
最初の脳の感じ方が、最後まで印象を左右するようである。
その後の漬け込み量はいろいろ変えて、口内調味のバリエーションを楽しむ。
これは一種のコクを生み出す。

このつけ汁は見た目シンプル:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/235671356?size=850#content

中に担々麺のペーストが沈んでいる。
これはゴマとかナッツを粉砕したものがメインのようだ。
あまりひき肉が無いように見える。
つけ麺だと、最後にこの粒子がそこに沢山沈んでしまうので、最初に取り出して麺と和えてみることにする。
初めての試み。
この方法は意外と良かった:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/235671363?size=1024#content

さて本番の漬け込み量はと言うと、これが箸の部分を残して80%位になってしまった。
結局100%でも行けそうな結果であった。
この汁は汁そばではいいが、つけ麺にはもう少しキリリとした方がよく、
それで付ける量を減らす方が美味いと思う。
もう一つの理由は麺が多いからであるのは間違いない。
いわゆる、薄まってしまったのである。
麺は表面ほど水分含量が多い。
これを塩分濃度の濃い汁につけると、浸透圧で汁に水分が移行し、薄まるはずである。
濃度差の大きなつけ麺の汁は、薄まりやすいのである。

この麺は加水としては多加水より水が少ない。
やっぱり汁用の麺だと思う。
もともと中国では加水は低くしてあり、薄味のスープをよく滲み込ませて
味わうのが中華の麺である。
オリジナルの汁系のほうがおススメかもしれない。

--------------------------------------------------------
町田の尾根緑道は、さくら祭りでにぎう。
私は八重桜の季節が好きだ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/235671335?size=1024#content
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/235671339?size=1024#content

投稿 | コメント (15) | このお店へのレビュー: 41件

コメント

麺がとってもうまそうです。
焼売ですか。実は大好物ですので
非常にそそられますね。(^^)

YMK | 2016年4月21日 08:05

KMさん、こんにちは。

担々麺のつけめん、そういえばあまり食べたことないです。
つけめんだと、今回のレビューのように、少し変化をつけた食べ方もできますね。

>日本の食堂・ラーメン店が最強の塩辛さである
普段、それに慣れているから気づきにくいですが、
塩分過多には気をつけないといけないですよね・・・

ぬこ@横浜 | 2016年4月21日 12:28

こんにちは!
>この方法は意外と良かった
確かに!!
麺がとても美味しそうですし
焼売!!もいいですね~
立派な中華料理店ですね、、

eddie | 2016年4月21日 18:39

KMさん、こんばんは。

>この汁、実は相当塩味が少ない。

これも出汁の濃厚さが成せる業ですね。出汁の効いたスープは、塩分が少なくとも十分にウマいと言うのをよく耳にします。
我々のようにラー食が多い人間は塩分過多に気を付けなければ!ですから、出汁の重要さを認識しなければなりませんね。

人類兼麺類 | 2016年4月21日 20:48

とても病院内の昼食とは思えないレベル感が伝わりますが、ロケーション的にヘルシー計算もなされているんですかね。減塩のメニューっぽいですから、そんなのを考えるととてもよくできた中華屋です。
子供の頃に、腎臓を患った時に、全く塩分が摂れない時期が一ヶ月くらいあり、幼心に食事のわびしさを知りました(市販食パンすら食えない)。そんなインターバルを置いて食する塩気は・・・うまいと言うより、鮮やかと感じたのを思い出しました。食べるって大切な作業なんですよね。


・・・何だかんだ言って、私また二郎を食うんですが(笑)。

こんにちは~
しっかり盛られた麺がおいしそうですね。
確かに、かん水を抑える代わりに塩を多く入れて居るお店ありますね。味わい的には嫌いではないのですが、確かに体には悪そうです。

>最近の検討では・・が相当解消する。最初の脳の感じ方が、最後まで印象を左右するようである。
⇒勉強になります。

サイドの焼売。写真からでもおいしさが伝わってきそうです。焼売好きなので3個では我慢でないかもです。

KJ7 | 2016年4月23日 10:48

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

麺は加水を低くしてあり、腰もあります。
本来の中華麺に近いかもしれません。

焼売は好きですね。
昔から餃子でなく、焼売で一杯というのが好みです。

◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。

>担々麺のつけめん、そういえばあまり食べたことないです。

近頃のつけ麺ブームでできたメニューのようです。
でもやっぱり汁なしが本格的ですね。

ラーメンのスープ。今や世界中の人に受け入れられているようです。
昔は世界最強の塩からいスープだと思っていました。
世界中の味覚も変わってきているのでしょう。
塩分は間違いなく平均寿命に影響しています。
長野県の例が実例です。
まあスープは残念ながら飲みません。
麺だけでもい一日分の塩分があります。

KM | 2016年4月26日 09:39

◆eddieさん
コメントありがとうございます。

とにかく40年位前からあるのですが、
意外に安価でいいですよ。

美味い店は星の数ほどあるのは分かっています。
それぞれ美味いのでしょう。

食というのは食べ物をどれだけ味わえるかの
能力が問題のような気がします。
美味いものを食べて自慢したり、競い合うものではありません。
どんな丼にも美味さがあると思うのです。

◆人類兼麺類(遠方へ転勤中)さん
コメントありがとうございます。

>出汁の効いたスープは、塩分が少なくとも十分にウマいと言うのをよく耳にします。

その通りですね。最低限の塩分というのが和食の求めるところでしょうね。
塩分が少なくても、その他甘味や酸味や苦みなどの味がふえると味が
濃くなる気がします。
ケチャップなども塩分濃度が低くても、強烈に味が濃いです。
マヨネーズなどは随分塩分が少ないのですが、酸味で行けるようです。

KM | 2016年4月26日 09:51

◆とまそん@ラーメン食べて詠います・・さん
コメントありがとうございます。

>ロケーション的にヘルシー計算もなされているんですかね

昔はもっと濃い味付けだった気がします。
客の半分が医者や医学部の学生ですから、当然アドヴァイスがあるのでしょうね。
安心して食べられます。
それでも塩味は広東のほうが少なかったですよ。
昔はコイのような魚の煮つけが薄すぎて食べられませんでした。

>腎臓を患った時に、全く塩分が摂れない時期が一ヶ月くらいあり

それは大変だったでしょうね。
でも一か月で良かったです。その位が限界です。

私も退院してすぐ食べたセブンイレブンの塩むすびの美味さに感激しました。
冷めてもあれだけ美味いおむすびは逆に異常です。

二郎は大昔からスープは飲んじゃダメ、と言ってみんなで喜んでいました。

◆KJ7さん
コメントありがとうございます。

>かん水を抑える代わりに塩を多く入れて居るお店ありますね。

たぶんほとんどうどんに近いですね。
小麦粉を中力粉や強力粉ブレンドにしているのでしょうね。

有名な焼き鳥屋では、櫛の先端に多めの塩、根本を少なくしているようです。
最低限の塩で最高の味になるはずです。

本当は私も焼売を腹いっぱい食べたいのですが、どうせ麺も食べるので
ほどほどにしてます。

KM | 2016年4月26日 10:06

こんばんは。

つけ麺というよりかは、ざるそばのようなジャンルにカテゴライズされそうな雰囲気の一杯ですね。
最初に麺だけで一口は私もよくやります。

しかし、塩分管理とはとても大変そうです。

pvs aka duff | 2016年4月30日 02:35

◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。

>つけ麺というよりかは、ざるそばのようなジャンルにカテゴライズされそうな・・・・

そうですね。どうも麺が好きなので、そういう食べ方が好きなんです。
高粘度の汁は、どちらかというとパスタのようです。

最初に麺だけというのは蕎麦でもやります。
その時は、蕎麦の麺の方がいいです。

塩分管理は大変です。
少しでも塩分が少ない食べ方を工夫してます。

KM | 2016年5月2日 21:09

こんばんは、ご隠居様。

ご無沙汰しております。
ご退院といより、入院お疲れ様でしたというほうが良いような気がしました。
出るときも、飛鳥ということで。
私も、10数年前この店で食らったはずなんですが、という記憶。
ご隠居が、飛鳥に行かれた、レポを見るたび、はっきりしない記憶が出てきます。
前にも、つぶやきましたが、
私も、聖マリヲタクとまでは言いませんが、まぁ覚えています。
ご隠居ですとどのあたりのご入院になるんでしょうか?
私は、まず産科のところによく行きました、あと循環器?
全部お見舞いと、新生児。
院内食堂でよく食べたのが、ところてんとお子様ランチの残り。
この残り、チャーハンが多かったんですが、このチャーハンはバカにできない。

さて、豚さんのお話。
中本にいくたび、脂は辛みを和らげるものと、
北極、冷やし味噌では、豚肉はオアシスになります。
個人的には、豚肉は、葉物野菜で包んで食らうのが好きになってきました。
この場合、脂を和らげたいと。
この2つで、脂を使うか避けるかで、という食べ方をしています。
こうなってくると、私は、肉本来はあまり好きでないように思います。

塩分に関しては、必要以上に加味しない。
コロッケにソースをかけない運動を勝手に推し進めています。
とんかつもからしだけのほうが旨いし。
いっそ、調味料は全部大根おろしでもいいやとも思っています。
ラーメンを食らう以上、一杯食らえば、2,3日分の塩分と云うのもありますからね。
麺だけ味わってくださいというのもなんですし。

ところで、担々つけ麺と云うのはいいですね。
坦々麺がつけ麺ですからね。
中華屋さんだから、やや酸っぱいんでしょうか?
飛鳥の担々はいつも惹かれます。
遠くはないんですが、駐車料金払って、
病院で飯だけ食って帰るというのはないでしょうからね。
正直、病院に行く用事がないということは自分にとってはいいことなので。

この理先輩 | 2016年5月2日 22:28

そうですか、塩分控えめですか。
肉だけ焼いて、野菜で食らう、調味料ナシ。
何ていうのが、究極のお肉好きのあり方かなとも思いますが。

余談ですが、遊園の悠河のあとに赤い看板の家系ができました。
最近、赤い看板が目立つのですが、この店の味というのはないような気が。
悠河の担々が食らえない(町田行けばいいのですが)。
食らえた期間が短すぎたなとしみじみ思いました。
悠河の前に店も同じです。
なくなった店は、こんなことなら、もっと食っておけばと思います。
が、もう遅いのですね。
そんな、どうでもいいことを呟いて、スイマセン。

病院出たら、ハスミ食うぞ、というわけにはいかないんでしょうか?
私も、汁なし以来遠ざかっていますが。
町田の桜、尾根は行っていませんが、薬師池、鶴見川沿いは、堪能しました。
薬師池は、今だけ藤棚です。2種類の色があるかと。
そのあとは、菖蒲が咲きます。
暑くなると、ハスの花ですね。
こういう四季を見つめていける平和をしみじみを感じております。

重ね重ね、皆さんのコメントが一通り出たところで湧いてスイマセン。

この理先輩 | 2016年5月2日 22:30

◆この理先輩 さん
コメントありがとうございます。

入院は疲れました。
大部屋でゆっくり寝るのも大変です。

そうですか。脂はあまりお好きでないようですね。
それは不思議ではないです。肉を主食とする人達は、だいたい赤身肉を好みます。脂は旨みですが、肉の旨みの方が好きなようです。
アメリカ人によく神戸ビーフをご馳走しましたが、脂が苦手の人も多いようです。
私もコロッケに何もつけないで熱々を食べるのが好きです。
中身の塩味で食べる芋が一番美味いです。
塩はやはり塩梅なんでしょうね。

飛鳥の担々麺なら、普通の汁ありのほうがおススメです。

KM | 2016年5月3日 10:59

◆この理先輩 さん
コメントありがとうございます。

肉はやっぱり塩コショウで焼くのが好きです。
少し遠火で、低温でゆっくりがいいです。
年を撮ってきたので、肉を食わないといけません。
米や粉は少なくしないと。


>悠河の担々が食らえない(町田行けばいいのですが)。

悠河はやはり担々麺が一番ですね。もともとそうですから。
特に肉が多いので、大盛無料で楽しめます。
また行きたいと思っています。

蓮爾はもう少し元気になってからにします。
そういえば、今藤の季節ですね。
薬師池もりっぱですよね。
歩けるようになったら行ってみたいです。

KM | 2016年5月3日 11:05