なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン」@らーめん勇の写真一度こちらの塩を食べてみたかったので木曜日を選んで行ったのですが、日替わりルールが少し変わっていたみたいですね。目当ての物を無事食べることができたので結果オーライですが。
店内に入るとシンプルで清潔。油っこさがなく明るい色のカウンターがなんとなく割烹のような雰囲気。しばらくして丼が到着。盛り付けもキレイです。

スープは魚介と動物と諸々なバランス系。微かに節の香りがしたような気がしますがそれを前に押し出そうとしている感じはなく、油っけや塩分もちょうどよい濃さ。複数の旨味が喧嘩することなく幾重にも重なり出来の良いコーラスのように心地良い、優しくて記憶に残るスープです。
麺は細ストレート麺。徐々にソフトになるタイプでしたが、このスープには合っていますね。
具は炙りバラチャーシュー・メンマ・味玉ハーフ・あおさ海苔(?)。薬味は長葱と乾燥柚子・生の柚子皮のダブル使い。バラチャーシューはほろっと解れる柔らかさで脂が多いのに嫌なベタつきがなく、メンマは柔らかく和風の味つけ。デフォルトで入っている味玉は白身も柔らかい初めて食べる食感。海苔は溶けてもスープを汚さず磯の香りが薬味の役割も担い、ネギは大切りなのに柔らかくシャキシャキ。柚子の香り強めなのも自分は好きです。丼の中が賑やかでお得度高めですが、どれも協調性がありスープ同様絶妙な相乗効果を生み出しています。
いつもは完食まで味変アイテムを試して成功したりしなかったりする自分ですが、この一杯は足すものが見つからない味で提供状態のまま飽きることなく完食完飲に到達しました。予想より好みの味で大満足。

駅からは少し離れた場所ですが、歩いて来た甲斐がありました。次は何を食べようかなぁ。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。