KJ7さんの他のレビュー
コメント
今、ノリにノッてる花のれんさん!
まるでパスタのような麺顔。
なんだか、あたくしが訪問したときより、一皮むけたような気がします。
再訪問したいんですが、個人的にちと不便でして・・・。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2016年4月30日 01:14こんばんは。
これは美味しいマゼですよねえ。
レビュー読んでるそばから、また食べたい、と思えてきます。
頂点の豚がね、ホント、素晴らしい。
こんなロース、なかなか食べられませんよ、どんなお店でも。
ゴールデンウィークは混むんだろうなあ♪
ども~
こちらはお店が気になっていて、先日からこの和えそばが無性に食べたくて・・・。
とりあえずGWは回避して、デフォを食べに行こうかな?
一日三食ラーメン | 2016年4月30日 08:17この限定を食いましたか~羨ましい。
なるほどこの限定の予測はありがたいです。
夜に提供してくれませんかね?
自家製オリーブオイルソース~旨そう。
そういう凝った汁なしいいですね~
小島流でもその手の1杯食って旨かったんで、これは好みと確信しました(笑)
右京 | 2016年4月30日 08:36こんにちは。
汁なしとサイドメニューの温野菜を一緒に食べることのできる優れもの限定ですね。
野菜の内容も季節で変わるので楽しみですね。
追伸 ウズウズ虫がおさまらず、今日はズムスタで黒田の勇姿見てきます。
glucose | 2016年4月30日 10:49待ってました。
きっと表題であろうと確信していました(笑)
これは美味しいでしょうね!
野菜と合わせてソテーしての提供なんですね。
そのひと手間も嬉しいですね。
是非いただきたいですが、
平日のみでハードルが高過ぎます(残念)。
奥様の湯切りの動作は、ユニークですよね。
自分のバンドでマラカスを振っていただきたいと
思ったことは内緒です。(爆)
おゆ | 2016年4月30日 12:13
KJ7
はまだ
かーびぃー

岳
とある大学生のラーメン日記





上記食券を渡しアリーナカウンター席に座ります。今回は連食なので炊き込みご飯と温野菜は無しです。案内時に、奥様から「お時間かかりますが大丈夫ですか」の一言。このような気遣いはうれしいですね。
限定メニューの説明書きには、「国産小麦100%のもっちり麺と、菜の花・春キャベツ・アスパラガスなどの春野菜を自家製のオリーブオイルソースで和えました」とあります。
その限定メニューですが、僕の前&食事中に計7皿くらい出ていました。20食限定のこちら、単純計算で30分で7皿→1.5時間で終了ということで、13:00くらいには売切れてしまっているかもです。あくまでも参考にですよ。
待ち時間は20分程。その間、ラーメンや限定の調理風景を眺めていたので全く苦になりませんでした。独特の肘と手首を使って優しくデポを回す湯切や塩ラーメンの柑橘系のアクセント付けなど、丁寧な作業を楽しく拝見していました。
ふと思ったのが月替わり温野菜メニューの中に春キャベツとアスパラガスは入っていること。5月になると和えそばの野菜が変わったりするのかな・・。そしたらまた来ないとなどと想像していると着皿です。
野菜が色鮮やかでおいしそうです。ガーリックとオリーブオイルの香りがたまりません。
まずは麺から。皿底に敷いてある自家製オリーブオイルソースに予め和えてあります。平打ちのモチツル食感がフィットチーネを彷彿させます。噛むと少しねっとりした歯ごたえがいいですね。絡んだオリーブオイルが嫌みの無いねっとり感もたまりません。
具材のバラチャーシューのサイコロ版とアスパラガス、春キャベツ、菜の花、刻んだガーリックとオニオンは鍋で1人前ずつソテーしていました。
このバラチャー、相変わらずうまい。野菜と炒めたことによって、香ばしくなっています。味付けも濃くなっている気がします。これがまいけるさんが書かれていた煮豚効果のようですね。
アスパラは味が濃いですね。味付けもよく実においしい。野菜の中ではこれが一推しです。
春キャベツの甘味も火を入れたことによってより引き出されています。
赤と黄のミニトマトは火がすでに通ったものがタッパーにいれてありました。詳しくはわかりませんでしたが、トマトの程よい酸味と甘みもいいですね。
ベビーリーフは優しい苦みがいいですね。皿底のオイルを少しつけて食べるとおいしいです。これが味のアクセントとしていい役割を果たしています。
砕いたカシューナッツとアーモンドはコリッと感が食感のアクセントになっています。
味玉は今まで黄身が液体状だったのですが、この日は液体が無くなるくらいの半熟で好みの茹で加減です。黄身の濃厚さが舌にねっとり絡んできておいしいです。
最後にレアチャーシュー。今までで一番おいしく感じました。最後に味を引き締めるためか塩をパラパラとかけていたのですが、この塩が肉の旨味を増幅させているような感じがしました。もちろん肉自体の旨味も濃いからこそですけど。
食してみて、ラーメン系を好む僕でも満足度の非常に高い一杯でした。おいしい「ほうれん草」が入っていればさらによかったかも。何か入れない理由があるのかな。
絶品の「タケノコ」は春を代表する食材ですが食感的に合わなそうですしね。
もしかしたらラーメンの具材は敢えて外したのかもしれません。
気になったのは、食後に結構残るガーリックでしょうか。僕は好きなので基本歓迎なので大事な打ち合わせ等が後に控えていなければOKなんですけれどね。この美しさでしたら目の前の有名大学の女性の注文も多いでしょうしね。ペペロンチーノのように万国共通の言葉があれば良いのですが・・
もしかしてデザートドリンクは、消臭のため?
そのドリンクですが、僕がよく知らないので、まいけるさんや麺’sさんの言葉を借りちゃいます。ラッシーに近い物のようです。
中に入っているのはオレンジの外皮でしょうか。写真のコップから少し見えるものです。よく分からなかったのですが、軽い苦みと柑橘系のさわやかさを感じました。
また来ます。ご馳走様でした。