なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「卵麺(太平)(800円)」@麺屋 嘉夢蔵の写真6/21訪問。
何回かいったことがあるが、閉店するとの情報を受けて、いける日が今回しかないのでうかがった。
13:20ごろお店の前に着いたが、行列ができていました。
長期戦になると覚悟しましたが、なかなか疲れるものです。
待つこと約1時間40分後、やっと席に座ることができました。
お店の回転はいいほうではないので、仕方がないですな。特に家族づれできているのが多くて、子供もたくさんいましたから。
待っている間に注文するものを決めていたので、すぐに卵麺(太平)(800円)と人参ジュース(380円)と注文。
おかみさんが察してくれて、先に人参ジュースをいただいた。こちらのお店がお世話になっている有機野菜を作っている帰志農塾の有機栽培で作った人参をジュースにしたものだそうだ。いただくと、舌にあまりまとわりつかず、甘すぎず、飲みやすかったです。
そしてラーメンを待つこと、並び始めてから約2時間15分後、やっと卵麺到着。
小さい卵焼きからいただいた。スープと一体となって味が増している気がする。
かまぼこも美味。チャーシューも2種類あるのでそれぞれの味が楽しめる。
スープもやさしい醤油の味がして落ち着く。
そして、ここの最大の特徴である麺。この麺が食べたいがためにきているものである。
太平麺は太がすすりやすく、平が大きいので麺の味をじっくり味わえる。スープとの相性もよい。食にこだわったラーメンらしかった。

こういった食の安心にこだわったお店がなくなるのは寂しい。
食べ終わった後、ちょっと話す機会があったので、理由を聞いてみたが、「疲れちゃったから」を答えたが、常連客との話を聞いていると、経済的な理由もあるようだ。
また屋台でもいいからやってください、とわがままなお願いをしてきたが、本当にこういった名店がなくなるのは残念だ。
残り少ないが、いってない方はいってみると食の真髄を見られると思うので、我慢強い人はいってみるといいでしょう。ただし、話に聞くと、ご夫妻が来る前(午前8時前)からすでに並んでいる方がいるということなので、相当の覚悟が必要です。また、状況によっては、開店から1時間くらいで打ち止めになることもあるということなので、ご注意を。それと、29日が定休日ですが、材料切れで期日前閉店もありうるということなので、こちらもご注意を。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。