なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「太肉麺(980円)+ライス(150円)」@桂花ラーメン 新宿ふぁんてんの写真【2016.04.09再訪】
新宿で12:00から打ち合わせという中途半端な日程になってしまったこの日、ちょっと早めに昼飯を済ませるとなると、店は限定されてしまいます。そんな時に、この店は重宝です。

10:30頃店到着。地下1階にあるこの店の店舗には、既に5組くらいのお客さんが食べていました。後からも切れ目なくお客さんが入ります。流石新宿は大都会。私に限らず、変な時間の食事需要が意外なほどある事が分かります。
今回はこの店の名物メニューと言える「太肉麺(980円)」の食券を購入。初めてとなります。そして肉をおかずに食べるための「ライス(150円)」も。フロアー係の店員さんに食券を渡し、しばし待ちます。
この店の厨房は地下2階にあるのでしょうか?店員さんはインターホンで連絡を取っていますね。そして厨房内からの音がひっきりなしにスピーカー越しに聞こえてくるのは独特の雰囲気であります。料理は全て小荷物専用昇降機で厨房から運ばれてきます。これを各テーブルまで店員さんが配膳しているわけです。私の注文の品も5分少々で運ばれてきました。

スープや麺は、ベースとなるラーメンと全く同じものでしょう。今回食べた「太肉麺」は何が違うかと言ったら、何しろまずは肉の量なんです。バラ肉の煮込みがドッカリと丼上に鎮座しています。そして生のキャベツがたっぷり。
ところが、現代のラーメンの中にあっては決してスープの出汁濃度が高いとは言えないこの店のスープに、これだけのキャベツが投入されると、致命的にスープが薄くなります。味が薄くなるのではなく、出汁が感じられなくなるのです。これはちょっと残念でした。
名物太肉の出来はトロトロで味付けも適度。非常に満足なのですが…

昔はともかく、この店では出来るだけシンプルなメニューの方が良いのかも。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

TJさん、こんにちは。

桂花、久々に食べたくなりました。そして桂花といえば太肉麺。

以前は横浜西口にあったので、気軽に食べに行けたんですけどねー。
もう、横浜だと定着しそうにないのかなあ・・・

ぬこ@横浜 | 2016年5月1日 16:57