なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

昼に駿河で食べ、夜はいよいよ本番です。こんにちはunaです。

壬生駅からテクテク歩いていきます。栃木街道につきましたが、本当にこんなところにあるのでしょうか……と思ったらあったw
ご丁寧に「ニンニク入れますか?」という看板までついてます。それにしても、なんだか普通の民家みたいなところですね。

気合を入れて一時間前ぐらいに到着。しかし、すでに先客が2名いました…。隣はドックブリーダーの家?みたいなところになっており、犬がけたたましく吠えています。こんな強烈な豚骨臭を毎日嗅いで大丈夫なんでしょうか…?
開店前には行列は30名ほどにまで膨れ上がっていました。前日と昼営業の臨休の影響でしょうか。

ということで店内へ。聞いてはいましたが、広い店内ですね〜。隣の部屋にはカーテンの隙間から製麺機が見え隠れしています。今回は小豚をオーダー。大と迷いましたが、若干ビビッて小豚で…。
店主さん、かなりきびきび動いてます。連れに『ガン見し過ぎw』と突っ込まれながらも程なくコール。今回は勢いよく『全マシ』で。

……ありのまま今起こったことを話したくなるような状況になりました。ともかく採点へ。


スープ。
理屈じゃない…。
栃木に来た甲斐があった……と思えるような出来です。今日は休み明けでコンディションがよかったのか!?
乳化度はかなり高めのどっしりとした濃厚なスープ、それに対抗して強力なカネシ。この味わいはもはやイエローカードを通り越して一発退場でしょう。レッドカードです。
多分、カラメにしてなかったらバランスが悪いものになっていた可能性もあります。アブラにしてなかったら、またバランスが崩れていた可能性もあります。全マシ、推奨です。
かといって、液体アブラが多いかといえばそうでもなく、しつこさはさほどありません。多摩地区の二郎の調子がいいときみたいな感じといえばいいでしょうか?
びっくりしたのはニンニクが2箇所に、しかもたっぷりと入っているところ。全マシにすると2箇所になるのでしょうか…?スープがしっかりしているため、ニンニク効果はバッチリですが、さすがに多すぎる…。
中盤以降は、例に漏れず一味唐辛子が有効です。飽きを回避するのにうってつけです。


麺。
さて、上記のようにスープは高評価に対して麺はどうかというと、もう結論から言うとこちらも高評価です。
少々平打ち気味で若干の縮れのある太麺という、ある種二郎スタンダード的な仕上がりです。この麺単体の旨さは言うまでも無いでしょう。この二郎特有の、自家製麺でしか出せないであろうもっちりとした麺とスープとのタッグは、個人的にもはや反則クラスです。
今回は若干柔らかめの仕上がりでした。これがデフォルトなのでしょうか?これぐらいのほうがスープに馴染みやすく、特に今回の場合は柔らか目であったことが逆にバランスをうまくとった仕上がりになっており、これはこれでいいのかもしれないと思いました。ただ、カタメが好きな方はカタメのほうがいいかもしれません。


トッピング。
いやあ気前がいいですね〜。これで大豚のヤサイマシマシとか、まさに名峰でしょう…。皆さんすごいですね…。
ヤサイはモヤシとキャベツの割合が7:3ほどの黄金比率。シャキシャキでスープとの絡みはバッチリです。今回はアブラもあったため、序盤のヤサイは非常においしく頂きました。
豚は秀逸。脂身がちょうどいい具合に入っており、柔らかすぎずパサつかずを見事に演出したものが多く入っていました。ちばからといい、最近はいい豚に当たってると思います。ただ、個人的に、やはり豚は5枚はいらないかもしれないとも思いました…。う〜ん、やっぱり次からは大ラーメンがいいかな…?
ちなみに、連れは脂身ばかりのものに当たったり、パサ豚に当たったりと、かわいそうなことになっていました…。


ということでロット2番目ぐらいで完食。ちなみに1番目の人は原付で来ており、明らかに地元のプロい方でした。もしかしてRDBユーザーでしょうか?

今回は、たまたまかも知れませんが、全ての出来が非常によかったように思えました。店主さんもそんなに人が悪くなさそうでしたし、コールも別に問題なく出来ました。

ということで、是非ともまたいつか行きたい……と思いつつも、二度と行けないんじゃないかという場所ですねw

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

はじめまして!
栃木二郎がホームで大好きな者です。
といっても自宅から60キロくらいあるのですが。。
よろしくお願いします!

あのスープの前ではただの茹でた野菜もとてもおいしいですよね。
麺はほかの二郎に比べて柔らかめですが、私もなんかあってるような気がしてかなり好みです♪

unaさんがまた再訪する機会に恵まれることを祈ってますw

| 2008年6月23日 10:25

>ふぉさん

コメントありがとうございます!
栃木二郎は多分自宅から100キロ以上ありますw
よろしくお願いします。


いや〜本当に全体的にレベルが高くてびっくりしました。遠い栃木で最上級の二郎に出会えるとは…。
とても満足の出来た遠征になりました。

再訪は……とっても難しそうですw

una | 2008年6月25日 22:03

こんばんは。
さすがは栃木街道店。レビューを見ていると開店当初と比べて味にブレが無いようですね。
以前食べたときに、多摩地区の二郎で修行された経験が見事に栃木で花開いたという印象を
持ちました。unaさんも遠征した甲斐があったようで何よりです。
やはり遠征時はせっかくなので豚を削ってでも「大」を食べたほうが良いと思いますよ。
何といっても麺が美味しいですからね。

Killa Queens | 2008年6月25日 23:01

>Killa Queensさん

こんばんは!
僕も今回、多摩地区の二郎のいいところを受け継いでいる印象を受けました。臨休明けでより調子が良かったのかも知れませんがw

本当に、せっかくなので大を食べておけばよかった〜と今でも思います。この一杯のバランスを最大限に活かしているのはやはり大でしょうから…。
今度行けるのはいつになるかわからないですが、出来るなら大を食べたいと思います!

una | 2008年6月26日 22:36