なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
77

「つけ麺(少盛り)+味玉」@澤神の写真「中野大勝軒」さんにお邪魔した後、同じく小学生の頃以来お邪魔していない「中野 青葉」さんかランパスで気になっていた「上海麺館」さんにしようか悩んだのですが、数年前から気になっていた新中野駅にある「澤神」さんへお邪魔しました。こちらのお店は濃厚豚魚つけ麺が人気のお店ですが、あんまり目立たないお店ですね。
 「中野大勝軒」さんで食べた後、14,5分ほど歩いて開店と同時に入店。一日に一番乗りを二回経験したのは初めて。
 券売機で食券購入後、着席して8分後に着丼です。

  つけ汁
 見た目、香り、味、どれをとってもまさに濃厚豚骨魚介つけ麺の王道中の王道である。
 粘度は高め、魚介の香りや味わいに加え、豚骨系の甘みと脂分感がバランスよく組み合わせてあるつけ汁で、麺との絡みは勿論申し分なし。ブシブシ感はそれほどないものの、塩分は高めなため、喉への刺激が多少感じる。
 鼻から抜ける香りは魚の香り高さだけではなく、豚骨の重厚な香りもかなり強めに主張しており、魚介の香りが中心になるお店が多い中珍しく感じました。
  
  麺
 このお店は何と言っても麺が凄い美味い。
 茶がかった少しウェービーな太麺はゴワゴワした食感で、腰が強い麺で、食べ応えがかなりある。反発力の強い麺のため、咀嚼をかなりする必要がありますが、噛めば噛むほど麺の味わいを楽しめます。
 つけ汁がこんなに主張の強い味なのに麺が勝ってくるのは、まさに私の求めているつけ麺像。
 こちらの麺は自家製麺のようだが、こんなに香り高く、ほのかに甘い麺はなかなか出会え無いと思います。
 
  トッピング
 トッピングは味玉、短冊チャーシュー、メンマ、ネギ、キャベツです。
 味玉の味がしっかり染み込んであるものの、しつこくなく、後々濃厚な味わいが広がるタイプで私好み。
 キャベツは生ではなく、少ししなっており、塩だれがついているため、つけ汁の合間合間に食べるには最高のトッピングとして活躍してくれています。

  総論
 豚魚の人気店であるのは間違いない美味しさでした。キャベツも面白いトッピングでしたし、味玉も美味しいし、麺、つけ汁、トッピングのどれもが美味しい一杯だったと思います。
 強いて言えば、つけ汁の濃厚豚魚が王道過ぎる点でしょうか。またおま系とはいえ、これだけ色々な個性を出そうとしている中で、こちらのお店はまたおま初期の味をそのまま表現している感じで、少し物足りなくなってしまいました。
 ただ、悪いのは時代かもしれませんw
 ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

澤神まで足を伸ばされたのですね〜。
ここも大好きです。定番のまたおま系を守り続けて、安心感がありますね。
ご店主が元吉本芸人と言う情報で伺った覚えありですが、質感はお笑いなく真面目そのもの。
ちょっとアクセスしにくい微妙な立地で、競合も増えつつあるんですが、頑張り続けて欲しい店です。
久しぶりに行かねば!

こちらのお店も長らくBMしていながらお邪魔できていなかったお店なんで、中野大勝軒さんも含めてですが、充実したつけ麺休みでしたw
元吉本芸人の方だったのですか!?全く知らなかったですw機嫌が悪かったのか少し強面だったので、私には全くイメージもつかないです^^
外れがない安定したお店そうなのでとまそんさん同様、私も頑張り続けて欲しいなと思いました。

0418 | 2016年5月24日 23:47