KJ7さんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
ダブルのレビュー、とても楽しく拝読しました。
無化調でやると、そこが難しいみたいです。
「毎日同じ素材を使っているのに、毎日同じようにはできない」。
無化調のお店の店主さんから何度か聞きました。
以前に、大勝軒の山岸さんだったかな、
味の素の広告の中で「味を毎日一定に保つために
化調は欠かせない」みたいなことを言われていて、なるほど、と。
それはともかく、7さんにもこちらのファンになってもらえて
とっても嬉しいです(笑)。
ご一緒できる機会を楽しみに♪
さんじのレポへの祝コメ、ありがとうございました。
ダブルレビュー、自分も大変参考になりました。
無化調の難しさ、これがreal worldなのですね。
こちら、自分も何れ追従してみたいです。
おゆ | 2016年6月18日 09:11こんちわ^^
気になったことがあっても、すぐに再訪するなんて私にはできません(笑)
スゴイですね!
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2016年6月18日 09:54ダブルレポ一字一句見逃さず読みました(笑)
まろやかな鶏豚を拾えた前回と違い、再訪時は変化してたようですね~
やはりまいける神が言われてますが無課長ならではの難しさなようで。
しかし驚くべきはKJ7さんの鼻の効き具合も凄い(笑)
魚の煮詰めた匂いですか~僕なら絶対に分からない。
僕もラーメンは点数的には70点です。5点は接客でプラスしたので。
やはり下ブレだったんですかね~
再訪時は違うの食べようと思ってましたが、このダブルレポ見て
またらぅめん食います(笑)その時はとくやのご飯も一緒に。
右京 | 2016年6月18日 10:25スープのコメントが秀逸ですね。
実はBMしたまま放置だったので、
ちょいと訪問意欲が湧いてきました。
早く神保町のクライアントに
仕事の話持ち上げて訪問機会を狙おうかと;^_^A
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2016年6月18日 17:42KJ7さん、こんばんは!
ちょっとブレ幅が大きいようですね。酸味・苦みは好みませんので、
下振れに当たらないようにしたいですね。
なまえ | 2016年6月20日 21:03
KJ7
千年
三年寝太郎
やっぱりネコが好き







この日は『とくや』さんを訪問。重厚感のある扉を開けるとやや薄暗いが落ち着いた雰囲気が。好きな雰囲気です。店内は餃子等をつまみながらお酒を飲む二人組や僕のようなラーメン目当てのお客さんが2名。平日20時過ぎは空いているようです。
注文は決まっています。『らぅめん玉子入り』(700円)と『とくやのご飯』(100円)です。
着丼まではそれほどかからず。お店の雰囲気同様に落ち着いた和出汁の香りが食欲をそそります。
スープは濁りのある清湯。説明書きには、鶏ガラ・豚骨・野菜を8時間炊き込み、水出しした昆布、鰹節、煮干を加えて煮込み、仕上げにたっぷりの花かつおを加えたとあります
一口いただきます。初動は鰹節ですが、他のものは煮干しや昆布の和出汁と鶏豚の動物系が優しくまとまっています。甘目のカエシもその優しく感じる一因でしょう。
気になっていた皆様が書かれていた酸味や苦みですが、僕の時は両方ともほとんど感じませんでした。
中細ややウェーブの低~中加水麺はやや柔目の茹で加減です。これが優しいスープにマッチしていていい感じです。スープの絡みも良好です。
チャーシューは肩ロースとモモの2種。何れも甘目の味付けで、肉の旨みをしっかり感じます。特に歯ごたえのいいモモがおいしかったです。
味玉は燻製の香りがちょっと強めですね。おつまみにはいいかもしれませんが、この丼の中ではやや浮いた存在に感じます塩気がやや強い味付けは、いいアクセントになっています。
小松菜はしゃきっとしていいですね。味も濃いし量も結構たくさん。
甘めの味付けのメンマは軽いザクッと食感が心地よいです。
味変は山梨の吉田うどんのお店に必ず置いてある『すりだね』のようなものを投入。
複雑な辛味がよく合います。
『ととやのごはん』は素晴らしいですね。茶碗に大盛りの発芽玄米入りご飯に、刻みチャーシューをてんこ盛りにして提供されます。量に目が行きがちですが、味もいいですよ。やや甘めで濃い味付けの刻みチャーシューは、ご飯のお共にぴったりです。
僕は食べる際、チャーシューを何粒か落してしまいました。おそらく他の方も・・。きっと床の掃除が大変が大変だろうなと余計な心配をしてしまいます。
これで100円は脅威ですね。ふじみ野市の『丸鶴』の200円のラーメンにも驚きましたが、それに匹敵します。
おそらく量を3倍にして300円で肉丼として提供すれば、どの牛丼チェーン店もかなわないでしょう(笑)
お店の雰囲気も温かみを感じますし、じんわりとした旨さに満ちた一杯に満足しつつ帰路につきました。
鰹の余韻が心地よいなぁ・・・・
***********************************
実はこのレビューをアップする前に再訪して同じものを食べてきました。ちょっと気になることもありまして。その際気付いたことを追記します。
平日の20時過ぎ、前回の訪問とほぼ同じ時間帯です。入店時に少々魚出しを煮詰めたような匂いが店内に立ち込めます。前と違う。ちょっと気になります。
この日のスープは右京さんが食されていた時と同じような状態かと思われます。
酸化したような苦みがやや前に出ていて、昆布と鰹は感じるが他のものはあまり響いてこない感じです。
カエシは抑え目なのか、苦みに負けたのかわかりませんが、妙に弱い。
麺にスープの味が載ってこない。なぜだろう。
この日の状態でしたら70点かそれ以下です。
この日が下ブレで、前回が通常であると信じ、前回思ったスコアで。
次は冷やしを食べようかと思います。もちろんご飯も!
ごちそうさまでした。