コメント
清湯&バランス重視な店主なので、インパクトの強い一杯ではなく、何度でも楽しみたくなるラーメンが出て来ますね。
個人的には甲乙つけ難かったのですが、醤油の方が好みかな?と思います。
地元あきる野の醤油醸造会社から仕込んでいるそうです。これもまた、地産地消です。良いですよね、こういうの。
つけ麺は濃厚なスープが持ち味で、太麺だそうです。遠いのでなかなか訪問が難しいですが…実に気になります。
Dr.KOTO | 2016年5月22日 09:37こんにちわ~
こちら自分も去年やっと初訪問を果たしたところです!
自分は醤油を頂きましたが美味しかったですよ~♪
ちょっと豚チャーの匂いが嗜好から外れていた他は最高でしたね~!!
バスの運転手 | 2016年5月23日 13:43>Dr.KOTOさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
自分も煮干が好きなのでおそらく醤油の方が好みに合うように思いました。
真面目で実直な印象も見受けられましたし、また再訪させていただきたいです。
>バスの運転手さん
うーんやはり醤油にすればよかったですかね~(苦笑)。
さすがに場所が遠いのであまり行ける機会は無いですが
面白い限定もやるようですし人気なのもうなずけますね。
かのう(レビュー終了) | 2016年5月25日 01:24
かのう(レビュー終了)










この日は所用のため車であきる野市まで行くことに。これまで昭島までは行ったことがありましたが高速を使わずにそれ以上遠いところは初ですね。となればもちろんこのエリアの課題店を攻めてから行こうと向かったのはこちら。家からたっぷり2時間かかってようやく到着。13時の到着でしたがさすがに満席&待ちが5人いる状態。ギリギリ店外ではなく中に入れたのでとりあえず食券を購入。つけそばとまぜそばは+150円で担々にできるというのもかなり惹かれましたが、評価の高い塩が気になったのでそちらにしてみました。デフォで700円というのはかなりお手頃ですね。5分ほどでカウンターに着席です。
しかしそれからかなり時間がかかって25~30分ほど経過したところでようやく到着です。
さっそくスープをいただいてみますと、お~っ旨みが濃厚ですね。淡麗で口当たりはとても優しいくらいなのにすごくコクがありますよ。ただ、店内けっこう煮干しの香りはしていましたがそれは醤油の方でこの塩には使われていないのかな。説明書きにはホタテやしじみの出汁も使っているとありましたが残念ながら自分の味覚ではほぼ大部分が鶏の旨みでそれ以外はあまり感じられなかったですが。自分の知っているお店のイメージでいうと保谷の「麺屋 彩香」・・・、いややっぱり今はなき西武柳沢の名店「ラーメン専門 くぼ田」かなぁ。無化調ということで後口もすっきり。これはたしかにレベル高い一杯ですね~。
麺は細目のストレート。やや硬めの茹で加減で加水率はかなり低くシコシコというよりはザックリという感じ(?)。何となく博多豚骨の麺を少しだけ太くしたような印象だったでしょうか。醤油の方と麺は同じとありましたが、たしかに煮干しの方とは合うように思いましたけどこのスープとはちょっと合っていない気がしましたね。麺の存在感がありすぎるというか、加水率が低すぎて逆に麺がスープをはじいてるみたいというか。スープが淡麗ですっきりしているのでもう少しだけ水分のあるパッツンタイプの方が合うようにも思います。
具は2種類のチャーシューにメンマ、海苔に青ネギと特徴的なお麩。豚チャーは脂身の少ないロースあたりかな。多少噛み応えはあるものの硬くは無く肉の味がしっかりしていて臭みもありません。鶏チャーの方はとてもしっとりとしていて塩味もほどよく美味しいです。メンマは細めながら適度な歯ごたえで味付けも上々。海苔と青ネギも良いバランス。お麩も彩りがよく面白いアクセントですね。
スープも全部いただいて終了しました。
スープも具もバツグンでコスパも文句無しですし、事前情報のとおり人気があるのも納得の一杯でした。ただ個人的にはちょっとマイナス点としてやはり提供に時間がかかるのと、前述のように麺がちょっと違うタイプだったら。さらに終盤少し味が単調に感じてコショーを入れてしまったので何かもう一つあれば90点オーバーになりましたね。来週仕事でもう一度来る予定なのでまたこちらに寄れたら今度は醤油をいただいてみたいです、ってここは昼間だけだからちょっと無理か。
ご馳走様でした。