なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば並(720円)+なま卵(80円)」@らーめん サニーの写真今日はひばりヶ丘へ。日曜なので二郎は定休日だがお目当ては北口のこの店。
5年ぶりぐらいになるかな。
13:00到着するとカウンターもテーブルもほとんど埋まっておりかなり繁盛している。自分が着席した後も次々とやってきて背後霊も発生。
すぐに注文を取りに来たのでもりそば並+生卵の所謂「もりなま」で。
隣のおじさん(というかお爺さん)はビールを飲みながらもりそばの大盛りを食べていた。案外二郎にも行ってたりして。

つけだれは東池袋の流れを汲む甘味、酸味、辛味の昔懐かしいタイプ。自分がよく行く多摩の大勝軒は動物系が強くてそれなりにコッテリ感があるがそれらに比べると魚介系が効いていて優しい味に感じる。
ちょっと薄味で物足りない気もするが昔の大勝軒はどこもこんな味だったのかもしれない。
麺は中太だが他店に比べるとやや細く感じる。柔らかめにしてくる大勝軒が多い中こちらは標準的な茹で加減でプリプリした食感。量は320gとのことだがあっという間に食べてしまったので自分も大盛りにすればよかった。
具はチャーシュー1枚、メンマ、ナルト、ゆで卵半個、ネギ、海苔、オプションの生卵。
チャーシューは小さめだがホロホロと柔らかいもの。
生卵はつけだれの中に入っていたので麺の上に移動させて絡めたかったのだがレンゲが無い…。ラーメンじゃないともらえないのかな?
スープ割りは可能だろうが濃くはないのでそのまま飲み干す。

他の東池袋系に比べると非常に優しい味で食べやすいもりそばだった。1990年開店らしいがもう四半世紀ずっと同じ味を守っていると思うとそれも納得。
次回はラーメンにしてみようか。でもひばりに来たらやはり二郎に行っちゃうかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。