KJ7さんの他のレビュー
コメント
魚醤が個性的なんでしょうか。
すごくいい感じに拝読しましたが、点数は控えめですね。
やはり、わかりやすい味ってことも大切なんだなという読後感。
意味深いです。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2016年6月19日 16:51こんばんは
デフォで鱈の身は初めて見ました。面白いですね。
スープの塩気等が改善されると、良い方向に向かえそうな、
ポテンシャリティがありそうには感じました。
つけ麺、塩っぱーでないと良いですね(苦笑)
おゆ | 2016年6月19日 18:27こんにちは。
いしるは扱いが難しそうですね。
これだけ複数の鮮魚を入れるとなおさらまとめ上げるのが大変そうです。
glucose | 2016年6月19日 22:48おはようございます。
テツなお店なんですね。
清湯があるってのはレアなんじゃないですか?
私もテツ系、行かない派なので、大きなことは言えませんが(笑)。
思い切って海の方向で、ってのはアリだと思います。
鶏と鮮魚というのも珍しいですね♪
相性が悪いんですねw
確かに採点に表れてますね。
それでも行かれる?(笑)
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2016年6月20日 10:13KJ7さん、こんばんは!
こちら知りませんでした。魚醤に鶏と白魚の出汁ですか。
鱈の切り身がトッピされているのは個性ですね。
塩気が強いのはちょっと。。ですがなかなか面白そうなメニューです。
なまえ | 2016年6月20日 20:59
KJ7
蒼風

しゃとる

Dr.KOTO





静かな店内で店主さんが黙々と調理をしていますが、妙な緊張感はありません。
まずはスープからです。鶏の風味とコク、その後に白身魚の出汁を感じます。鮮魚系の臭みは感じず、中々面白い味わいと思っていました。
食べ進めると漁醤の風味が奥の方で効いてきて、スープに深みをもたらします。魚醤は能登の『いしり』を使っているそうです。
麺は低加水のぱっつん系をやや柔目に茹でパツッぐらいの歯切れに仕上げたもの。この食感はいいと思いましたが、麺自体の香りと甘みをもう少し感じたいところです。
思っていたより足は速くない
バラロールチャーシューは肉の味がしっかり伝わりおいしいと思いましたが、ほんのわずかに肉の臭みを感じたのが残念。
くろばら海苔は香り弱いですね。量がもう少しあれば違った印象になるかと思います。
鯛の身が載っているのは面白いですね。一般的な切り身の半分くらいあるでしょうか。鱈はそれほど好みの魚ではありませんが、ここでは結構おいしく頂きました。白身魚で出汁をとったスープにもよく合い、おいしいただきました。
メンマ幅が不揃いのもので軽いザクッと感。甘めの優しい味付けが好みです。
味玉はやや塩気が強い味付けですが、玉子自体が濃厚なのでおいしいです。やや液体部分を残す黄身が舌に絡みついてくる感じがいいですね
ねぎ瑞々しさはあるが辛味苦みとも優しいもので、スープの塩気に負けている気がします。
ここで塩気と書いたのは、残念なことに食べ進めると塩気が徐々に舌上に累積ていきます。
もう少し押さえたいなぁ・・もったいない・・と思っていると、目の前にスープ割用のポットが。迷わず投入です。
節系がベースと思われる割スープを少し投入したおかげで、魚介の風味がまし塩気が抑えられいい感じになりました。この状態がデフォだったら、+2、3点上がっていました。
ここは卓上が豊富です。BP、七味、酢、ゴマ、カレー塩、あげねぎとあります。胡麻と七味かなと思いましたが、味変はあげねぎをチョイス。香ばしさが意外と合いなかなか良かったです。
方向性を感じづらいが面白い一杯でした。思い切ってチャーシューを無くし、鱈の切り身を1つ載せ、海苔を多めにした方が海一色となり、いい気がしました。鱈のすり身を使ったワンタンやつみれなども面白いかもしれません。
後味はやはり塩気。それほど嫌な感じではないがやはりここは出汁を感じたいところです。
仕事場から近いこともあり、また来るかと思います。
豚、鶏、白身魚のアラ、香味野菜に豆類を2日間煮込んだつけ汁が提供されるつけ麺も面白そうです。
ご馳走様でした。