なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(690円)+元気玉(110円)」@屋台ラーメンの写真背脂チャッチャ系の先駆け。一見脂ギトギトですが食べてみると意外にスッキリという不思議な味。

麺の固さ、脂の量、タレのお好みは普通で注文。

厨房には仕込み用と営業用寸胴が鎮座。強火設定。
今までなかったメニューで『あさり塩麺』用と思われるスープも仕込んである様子。
デフォの元スープは茶濁色です。
丼に醤油タレと白い粉と背脂をセット。
程なく提供。
脂の香り…

豚や野菜の軽めな出汁に、薄味の醤油タレ。
豚の背脂や液体脂がタップリ浮いています。
脂がくっきりと浮き彫りとなった印象的なスープ。

軽くウェーブかかった細めの麺。
柔らかい茹で加減で足も早いけれど、スープを吸って旨みが出てきます。

ホロホロのバラチャーシューはジューシーで旨い。
普通のゆで玉子にメンマ、海苔、ネギ。
そして、元気玉…

元気玉は移転前には無かったと記憶しています。
店の貼り紙に「唐辛子入りのオリジナル肉団子です。スープに溶かして食べて下さい。辛いのが好きな人におすすめです」とのこと。
挽き肉に唐辛子やニンニクを混ぜて丸めたもので、山形や宮城にある辛味噌とは別物ですが、スープに溶いていただく点は同じ。
かなりジャンクな味に変化します。
辛さ説明は困難ですが、辛さに耐性がなく、中本未訪のワタクシにとってかなり辛い。汗だらだら。と言ったところです。

濃い口嗜好変化前の味なので、デフォのメニューだと物足りなさを感じる人も多いかもしれませんが、地元客で賑わっている人気店です。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

いたのーじさん、こんにちは。

元気玉、山形赤湯の辛味噌みたいなイメージですかね。
イメージどおりだとすると、味噌ラーメンと合いそうな気がします。って味噌メニューは無いのかな。。

ここは未訪のまま放置してました(^^;
何度かチャレンジしたんですが、駐車場が止めにくかったような記憶が。。

omuサン | 2016年6月19日 17:00

omuサンさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

薄口背脂チャッチャ系に赤湯辛味噌チックな辛肉団子ってところでしょうか。
味噌メニューはノーチェックでしたが、けっこう合いますよ~

駐車場は頭から入れれば良いけど、出す時はちょっと面倒でした。

いたのーじ | 2016年6月19日 20:13