なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉あえそば」@上州山賊麺 大大坊の写真正月明け以来の訪問。

平日午後7時20分頃、先客なし。
お客さんが途切れたようで、カウンターでバイト君が美味しそうな賄いを食べており、前回は外にあった小型券売機は店内入って右手に移動していた。

ブログによると5月の限定『特製エビそば』を延長とのことだったので来てみたのだが、あいにく終了とのこと。
それではどうしようかと暫し思案して、未食のあえそばと味玉の食券をぽちっとな。
辛味好きの連れは私のおススメにより、特製辛山賊麺を選択した。

いつものように器や具材を丁寧に温めてからの提供。
私のメニューは手鍋で少量のスープを煮詰めて麺に絡ませている。

まずは連れの一杯が着丼。
『うわぁ~、すごく美味しい~。』
ここのスープは独特の味わいだが、連れにはドンピシャだったようだ。
続いて私の一杯が着丼。
ほぐしチャーとニンニクの芽が麺上に載り、麺にはモヤシが絡めてある。
デフォでスープが付いてくるが調理工程を見る限り、それは山賊麺スープと同様だ。

いざ麺を啜れば、味のベースはこの店特有の甘い酢味噌風で、その味がより濃厚になって麺に染みている感じだが、決してしょっぱモードには振れておらず、これはクセになる美味しいものだ。

隣では連れの感嘆の声が続いている。
これはかなりお気に召した様子である。

麺量はそれほど多くはないため、最後まで飽きが来ずに食べることもできたが、せっかくだからとお店がおススメするようにスープを器に注いで食べてみる。

ラーメンへの様変わりはやや甘みが増すような感じで決して悪くはないが、私的にはそのまま食べてた方が好みだったかな。
ニンニクの芽は彩メインだが味玉は薄味だが美味しいのでおススメ。

後客は久々に訪問した常連客だったようで、店主さんが嬉しそうにお子さんが産まれた話をなさっていた。
一緒に働いておられた元気な奥様をお見掛けしないので勝手に気に掛けていたのだが、そういうお目出度い話だったのかと思わずほっこりした気分になった。

ごちそうさまを告げてお店を後にする。


『どうだった?』

「全てが美味しかった。また来たい。94点っ!」


独特の味わいのスープのため好みは分かれそうだが、まさにハマる人は大いにハマる味だと思う。
量を求める人は(超)大盛りかサイドメニューもご一緒にどうぞ。



どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。