なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺大盛り」@AFURI 原宿店の写真6月3日、12時、満席


つけ麺大盛300グラム(1140円)をオーダー。

恵比寿から原宿も、今までAFURIさんは塩ラーメン中心でしか食べたことなかったし、あれ?ラーメンって大盛できなかったんだっけ?ボタンない。がっつり食べたかったからこちらのメニューを選択。
でも高いなぁ…場所も場所だしブランドもブランドだし仕方ないか。質が良いのは勿論わかっているし。

そんな場所がらお客さんは普通のサラリーマンも皆ファッショナブルな方が多い。Youも沢山。ラフなデザイナーみたいな方やめちゃめちゃ綺麗なOLさんや、素敵な客層。

店員さんも女性中心でとっても丁寧でハートフルな接客、これだけの人数で回転も早いけど1人1人をみたコミュニケーションをされてる。勿論Youには英語で接客、説明。それに提供まえに器を改めて磨いてから。すごい徹底されてる。

タイミング悪かったか、提供にはまぁまぁ時間かかったが、こちらも提供遅くなり申し訳ありません、と、ご丁寧に配膳。いえいえ、全然大丈夫っす。

汁は冷たいとのことだったが、意外!そうなんだ、こういうアプローチか!胡麻がたっぷり、ラー油がきいた甘辛醤油ベースのさらりとしたつけ汁、感覚としては、お蕎麦とかうどんとか、勿論つけ麺だから全然味は異なりラーメンよりなチューニングだが、そんな和のつけ汁のグループ。
麺は全粒粉いりのエッジきいた中太ちぢれ麺。ぐいっとしっかりした噛みごたえで反発力あり、ちぢれ具合が適度に暴れて気持ちいい。

水菜に細切りメンマ綺麗で食感さわやか、角チャーシューはぶりっとジューシーで、一個一個しっかり味が染み入っているけど肉肉らしい味わいが美味い。

序盤戦は胡麻の風味や味が弾けて押していたが、段々胡麻がなくなるにつれ、つけ汁本来の姿が見えてきた。一言でいうとかなり複雑。色々な足し算を感じるぞ。

で、さすがの接客!スープわりお願いしようかのタイミングで、ささっとお願い前に「スープわりお持ちしましょうか?」のおこえがけ。はい、ありがとうございます。
スープわりでつけ汁のポテンシャルが本領発揮。わりで味がほどけたので細かい味まで掴めるようになったけど、甘辛で隠れていた裏側にはスパイシーで香ばしい様々な要素。実はそんなに調合されてないのかもしれないけど、であれば適度なラー油が素晴らしくきいてんだろうな。


AFURIさん、数えられないほどきているけど、初のつけ麺体験良かったです。辛つけがこうなると気になるな…。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。