コメント
こんばんは
初日の訪問、流石。間にあって良かったです。
そして、速報的な初レポ、お疲れ様です。
また、よくぞ、こちらに気がついて下さいました。
王台スコアですね!
新しいさんじの世界が開けた感じようですね。
4門さんも自分も、4年余り前の開店当初から通っているわけですが、
感慨深いものもありますね。よくぞここまでと。。。
おゆ | 2016年7月8日 18:42おゆさん、こんばんは!
お先にレビューしてしもうてスンマセン!!^^;
このサイトの検索エンジンは完全一致でないと出て来ないので、
「日ノ丸さんじ」でも「日の丸さんじ」でも最初は出て来なかったのです。
「日の丸(スペースさんじ」じゃないとダメなので苦労しましたが、
おゆ宣伝部長ならきっと事前登録なさってる…と想像していたのです。
(検索関連登録も修正しておきました…^^;)
自分もこの「鴨つけそば」はもっとのびしろがあると感じていますが、
おゆさんの仰る「「よくぞここまで腕を上げた…」という想いが強くて感動してます!
今日は自分の次の次に来たお客さんで終了でした。間に合って良かったぁ~~。。。^^
4門 | 2016年7月8日 19:03おはようございます。
初レポ 乙です!!!
日の丸さんじの鴨。
きんちゃんのチャレンジ精神、そしてたゆまぬ努力が実った一杯ですよね。
そしてまゆちゃんのナイスアシスト。
これからもどんどん進化しそうですね。
mocopapa | 2016年7月9日 06:29mocopapaさん、こんばんは!
それはもうきんちゃんの相変わらずなサービス精神が活きた新商品でしたね!
今でも十分美味しかったですが、まだまだのびしろも感じた一杯でした。
仰る通りこれから益々進化する『さんじ』だと思いますね。。。^^;
4門 | 2016年7月14日 16:52
4門
ノエル
お志乃
†なおと†
へた






おゆ様、店舗登録お疲れ様でございます。
危うく『さんじ』の方にレビューを書きかけ
ましたが、もしやと探せば流石はおゆさんです!
まさに売り切れ寸前に間に合った~!!!
今日からスタートの二毛作『さんじ』の
ネクストブランドである。「鴨のつけそば」900円のみの販売で、店主の余程の自信が伺える。
綺麗なガラス皿に乗った浅草開化楼特注麺はまさに蕎麦の風貌。箸休めに山菜も付け添えられる。
スープはたっぷりの鴨の油から良い香りが放たれている!汁の中には鴨肉がガッツリ!凄い量だ。
そば屋の「鴨せいろ」でも「鴨南蛮」でもこんなに鴨肉は入っていない!まさに採算度外視である。
最初はかなり日本蕎麦の「鴨そば」に近い上がりなのかと想像していたが、そこは全然違った!
この濃厚な鴨出汁のみに頼るのではなく、鴨肉から出る油もふんだんに活用し、確りと「つけ麺」
としての魅力をキープしていた!イメージでは「7:3」で完全な「鴨つけ麺」である。
いつ麺を汁に放り込んでも鴨肉と一緒に口内に入る肉の量。贅沢である。。。
ねっとりと絡んでくる鴨の油は上品で軽やか。決してこってりはしていない。
そしてこの全粒粉の黒い麺!こういうスープには水を得た魚のように本領を発揮する。旨いっ!!
店主きんちゃんの奥様のアイデアだという皿縁に添えられた山椒粉。これが凄く合っている!
かといって山椒が前に出てくることにないスープの強さ。出汁の旨味も濃過ぎず芳醇にして軽やか。
スープ割も完食後、あっさりとした後口ながらも充実の満足感。
この汁にしてこの麺!という、相性バッチリの相方との掛け合いが観られるのが金曜日という事…。
終始旨くて、まさに「日本蕎麦」と「つけ麺」の良いとこ取り作品であった。。。
ご馳走様!