なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ニボつけ(限定)」@麺処 大木の写真友人2人と大木さんへ初訪問

8日、6時半過ぎ着

友人が行きたいと言っていたお店が休みという事で、比較的そこから近いこちらへ。
田畑が続く何の変哲もない田舎。
まぁ、慣れ親しんだ場所が近くにありまして、ほぼ地元みたいなもんです笑

カウンターが8、9席
小上がりに6人掛けのテーブルが2席
先客に小さいお子様連れのファミリーがいらっしゃり、お子様の椅子も用意されてます。
とても綺麗です。

店内を見回すとテーブルにもメニューはあるのですが、壁にメニューが貼られており、お酒、おつまみも。
自分達のすぐ後に来られたご夫婦が、何も言わずカウンターに座ると有無を言わさず店員のお姉さんがお酒も持って来たので、顔馴染みの常連さんなのでしょうね。
一通りメニューを見回してどれにしようか迷ってると、お店の外の限定と書かれていた張り紙を思い出し口頭で注文。

10分ほどして着丼。

運ばれて来るや否や、ニボ臭が鼻を襲います。
が、それは最初だけで残念。

まずはつけ汁を。
泡立ったつけ汁を一口すすってみると分かる動物系に煮干しを足したもの。
粘度は若干ある感じ。
粉末状にした煮干しのザラザラ感が残ります。
ニボ好きな自分としては許容範囲ですが、舌触りが不快になる方もいらっしゃるんじゃなかろうかと心配になります・・・
そして、しょっぱい。
つけ麺のつけ汁は味が濃くて当然というのは分かりますが、それにしてもしょっぱい。
中にオニオンスライスが入っていましたが、これいる?
と思っていたら、友人が注文した汁なし担々麺の上にオニオンスライスが乗っていたので、たまたま入ってしまったのかな?

麺は、傾奇者を使用したストレートの細麺。
・・・ここで張り紙には太麺に変更可と書いてあった事を思い出す、こりゃ失敗。
しっかり滑りを洗ってくれてますね。
茹で加減はポキポキと固めです。

トッピングは、大判のチャーシュー、海苔、メンマ、そしてカイワレ(スプラウト?)
チャーシューは炙ってあり、とても美味しい。

麺量は200gあるかないかぐらいですかね、サクっと完食です。

終始つけ汁の塩分にやられてしまい、今回は残念でした。
太麺に変更すれば良かったと後悔・・・

店内にラーメン雑誌の記事の切り抜きがあったんで読んでみると鶏にこだわりがあり、お店、雑誌共に鶏そばを押しているので、次来た際は鶏そばを頂きたいです。

ごちそうさまでした。

※鶏そば(醤油)を食べた友人曰く、鶏そばは、鶏ガラスープのいわゆるTHE中華そばに留まらず、鶏油を使ったり、鶏チャーシューを使ったりで満足だったそう。
次は鶏そば食べよ〜っと笑

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

360kickflipさん,どうもです。
つけ麺はしょっぱいすぎでしたか。
出身店が鶏の名店なので,鶏は確かに得意だと思います。
しばらく行ってませんが,また機会があったら。

RAMENOID | 2016年7月10日 05:23

こんにちは。

こちらも有名店ですが未訪のままです。
足し算で煮干しのザラザラ…私も苦手です。

glucose | 2016年7月10日 12:45