レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
仕事で日頃からお世話になっているお客様とのランチの際に「新宿でオススメのラーメン屋さん」というお題を頂戴し、今回私が選んだのがこちらの「旬麺しろ八」さん。そのお客様が「あっさりでシンプルなラーメン」がお好きである事と、ご案内する際に「お客様を行列に並ばせないように配慮したい」という2つの理由で決定しました。このお店は塩の銘店ですが、立地的には新宿の繁華街から少し離れた「新宿御苑前駅」に位置することから、比較的にそれ程は並ばずに入れる言わば「穴場の銘店」。オープン時間の少し前に到着。時間までお店の前で待とうかと思っていると店員さんが店先に出て来て「どうぞお入り下さい!」とありがたいお言葉が。開店時間より少し早めに入店できました。券売機の食券制で、2人で注文したのは「塩しろ八麺 930円」。カウンター席に座り談笑している間に程なく配膳。お店の名前を冠した「塩しろ八麺」見た目はさすがに豪華です!スープは、野菜、海産物、鶏と豚を時間をかけて煮込んだ出汁に、モンゴル産岩塩を使った塩ダレで風味を加えている無化調スープとのこと。ひと口ふた口と飲むと、はじめは「くっきり塩の味」を感じるが、時間差で「天然だし由来」の甘さと旨み、そして香ばしさが口のなかに“ジュワッ”と広がる感覚。こだわりの岩塩を使用しているそうなので塩自体にも風味があるのでしょうか、まったりとした余韻を楽しめるタイプのスープです。麺は中太のストレート。「もっちりと厚みのある食感」なのに「噛むとパツンっと小気味よい歯ごたえ」がある。断面は正円に近い丸形でまるで「ラーメン版のアルデンテ」。麺の食感は東中野にある「好日」に近い気がしますが、“やさしさの好日”に対しこちらは“キレのしろ八”とでも言えるだろうか。具材はチャーシュー、鶏肉(ささみかな?)、煮卵、青菜、ねぎ、もやし、というラインアップ。程よい厚さにカットされたチャーシューは「時間と手間がかけられた凝ったもの」だということがすぐに分かる。食感がトロッとやわらかく口の中に入れるとホロっとほどけ、味は肉汁がジューシー。スープとのからみも良くとても美味しい。また、添えられた青菜がみずみずしいシャッキリ系なので、それとの食感のコントラストも面白い。具材に関しては、内容もバランスも極めて秀逸だと感じました。あっと言う間に食べてしまい、普段なら丼を持ち上げて「プハーッ」とスープを飲んでしまうところだが、ここはお客様の手前、程々にして終了しました(笑)。一緒だったお客様にも好評で、とても充実したランチを楽しむことができました。またお邪魔します。ご馳走さまです。お世話になりました!<とよ吉のラーメンブログ>〜東京ラーメンレポート〜http://ramen-report.tokyo/
このお店は塩の銘店ですが、立地的には新宿の繁華街から少し離れた「新宿御苑前駅」に位置することから、比較的にそれ程は並ばずに入れる言わば「穴場の銘店」。
オープン時間の少し前に到着。時間までお店の前で待とうかと思っていると店員さんが店先に出て来て「どうぞお入り下さい!」とありがたいお言葉が。開店時間より少し早めに入店できました。
券売機の食券制で、2人で注文したのは「塩しろ八麺 930円」。
カウンター席に座り談笑している間に程なく配膳。お店の名前を冠した「塩しろ八麺」見た目はさすがに豪華です!
スープは、野菜、海産物、鶏と豚を時間をかけて煮込んだ出汁に、モンゴル産岩塩を使った塩ダレで風味を加えている無化調スープとのこと。ひと口ふた口と飲むと、はじめは「くっきり塩の味」を感じるが、時間差で「天然だし由来」の甘さと旨み、そして香ばしさが口のなかに“ジュワッ”と広がる感覚。こだわりの岩塩を使用しているそうなので塩自体にも風味があるのでしょうか、まったりとした余韻を楽しめるタイプのスープです。
麺は中太のストレート。「もっちりと厚みのある食感」なのに「噛むとパツンっと小気味よい歯ごたえ」がある。断面は正円に近い丸形でまるで「ラーメン版のアルデンテ」。麺の食感は東中野にある「好日」に近い気がしますが、“やさしさの好日”に対しこちらは“キレのしろ八”とでも言えるだろうか。
具材はチャーシュー、鶏肉(ささみかな?)、煮卵、青菜、ねぎ、もやし、というラインアップ。
程よい厚さにカットされたチャーシューは「時間と手間がかけられた凝ったもの」だということがすぐに分かる。食感がトロッとやわらかく口の中に入れるとホロっとほどけ、味は肉汁がジューシー。スープとのからみも良くとても美味しい。また、添えられた青菜がみずみずしいシャッキリ系なので、それとの食感のコントラストも面白い。具材に関しては、内容もバランスも極めて秀逸だと感じました。
あっと言う間に食べてしまい、普段なら丼を持ち上げて「プハーッ」とスープを飲んでしまうところだが、ここはお客様の手前、程々にして終了しました(笑)。一緒だったお客様にも好評で、とても充実したランチを楽しむことができました。
またお邪魔します。ご馳走さまです。
お世話になりました!
<とよ吉のラーメンブログ>
〜東京ラーメンレポート〜
http://ramen-report.tokyo/