なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華野菜そば(大盛)」@麺や 一香。の写真今日は何を頂こうかとメニューを取ると「チャーシューが売り切れ」と言われる。
なんでも前日に今日の分まで売れてしまったそうで絶賛仕込中とのコト。残念。

仕方ないのでチャーシュー無し縛りでメニューを再検索、中華野菜そばとする。
要は中華そばのトッピングを「チャーシュー+メンマ+味玉」から 野菜炒めにしたもの。
頂くのは久しぶりかな・・・。これもよくかき混ぜて頂きます。

まず野菜炒めがイイ感じ。歯ごたえのしんなり感とシャッキリ感が良い加減で、単品でも十分美味しい。
この辺は味噌野菜そばの場合と同じである。

で、変わってくるのはスープ。
使用するスープ自体は他の中華そばメニューのソレと変わらないんだけど、トッピングである野菜炒めの汁がスープに混じるコトで風味が全然変わってくる。
マイルドになって少しスープの個性が薄れるかなとも感じるが、野菜の旨味が加わってコレはこれでイイ。野菜の甘みがスープの最大野党に躍り出ている。(あくまで野党ね)
まぁ早い話が「ちゃんぽん」に近い味になった。とも言えるだろう。

味玉(オプション)のプリップリッ感も変わらずだ。
この黄身をほぐし溶かすと、まろやかでより濃厚なコクがスープに加わる。

野菜と麺をまとめて口に放り込み両方の食感を愉しみつつ、流れる汗をふきふき完食。
うん今日も美味しかった。満足。

一つ難を挙げると、野菜炒めの分だけスープの量が少ない+中華そばの細麺使用 → 他のメニューに比べ若干麺がのびやすい。
大盛なんか頼んだりすると、食べ終わるのが先かorのびるのが先かのチキンレースになってしまう。まさに今日がソレだった・・・

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。