ドチャメンテ・コチャメンテさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
なんと釜揚げですか、これは聞いた事がありません。
話のタネには食べてみたいと思ったのですが、
なるほど、釜揚げには釜揚げの生き方があるといったところでしょうか。
いっそ、具をツマミに呑みながらってのならイイかもしれませんね。
hima | 2008年7月9日 19:02こんばんは〜。
味噌味はいけるようですね〜。さすがは味噌一ですね〜。
あ、僕の卵も双子ちゃんでした。
たまたまかと思ったのですが、もしかしたら狙ってやってるのでしょうね。
うどんのやり方の一つをラーメンに移行・応用した面白みと、いじりすぎてしまった部分、両方あると思います。もう少し、シンプルでもよかったですよね。あとカンスイはできれば使わないでほしい。。(でもそうすると本当に「うどん」になってしまうか!?なんでしょうかこの矛盾感は 笑)
P.S.
先日コメントをいただきまして同欄にお返ししたのですが、ある人と勘違いしてしまいトンチンカンなことを書いてしまいました(汗)。すぐに削除して書き直したのですが、もし訂正前のものをご覧になっていたら申し訳ありません。
Eスト | 2008年7月10日 00:35こんばんは、hima様。
なかなか珍しいモノを食べてまいりました。八丁味噌をメインに持ってきた味噌ラーメンはこれまでも何度か食べた事がありますが、あまりピンとくる味には出会ったことが無かったんです。そこへいくとこのつけ汁はなかなかイケてる様な気がします。餅は餅屋、味噌は味噌屋というトコロでしょうか。
>なるほど、釜揚げには釜揚げの生き方があるといったところでしょうか。
おー、格好いい。拓郎の歌みたいだ。
>いっそ、具をツマミに呑みながらってのならイイかもしれませんね。
これは私も食べながら感じましたね。いなり寿司なんかも置いてありましたし。でもアルコール類は無かったような・・?
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年7月10日 00:54Eストマックさん、こんばんは。
ハイ、しっかり訂正前のものを読ませていただいておりました。ああ、あの方の事だろうな、と(笑
どうかお気になさらないでくださいね。
実は寸前まで「味噌」にするか「カレー」にするか結構迷ったんです。結局は「無難であろう」と味噌にしたんですが、あのさつま揚げを初めとする日本料理的な具材群を見てると、これらとカレーが果たして合うのだろうかと逆に興味が湧いてきました。
うどんの流儀で中華麺を食う事の意義。そんな事を踏まえた上で再度トライしたらあるいは再発見があるかもしれませんね・・ああ、知恵熱が出てきました。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年7月10日 04:03
ドチャメンテ・コチャメンテ
めたぼうまん






初訪
先客ゼロ 後客1人
味噌一プロデュースの新店。旧・らーめん伊予吉(現・味噌一大原店)には結局行けず終いでしたが、今回「釜揚げらーめん」の店として、その名が復活した模様、さっそく訪問してみました。
味は塩・醤油・カレー・味噌の4種類。基本メニューが各870円とけっこう高めの値段設定です。7/3の開店初日は各100円で提供されていたとかで、まあ惜しい事をしました。今回は初訪でもありますし店のメインであろう味噌をオーダー。
運ばれて来た膳をみてちょっと吃驚。麺の入った真っ赤な器の巨大さ・ぶ厚さに目を奪われます。これ、ドリフのコントみたく上から降ってきたら死にますぜ、軽く。器内の梅といんげんの色彩感が綺麗。具材は別皿でもやし、メンマ、さつま揚げ、きくらげ、ほうれんそう,煮卵(二卵黄!)といったいささか過剰とも思われる面々がずらっと横並びになっています。
つけ汁は重心の低い、密度感のある八丁味噌。灼けた様な感じの適度な辛さとスパイシーさ。旨みが強い。これにコクの実、松の実、ガーリック揚げが食感・味わいの点でも良いアクセントとなってきます。ちなみにこれらの実には老化や動脈硬化を防ぐ薬効がある様です、すげー。このつけ汁、もう少し粘度を上げるなりのチューニングを施せばつけ麺用としてもけっこうイケる様な感じです。これは気に入りました。
つけ麺と何処が違うのか?と問われると、「ざるうどん」と「釜揚げうどん」の違いそのままと申し上げましょう。身も蓋もないですが。「ざる」よりも「釜揚げ」の方が好きな方ならきっと美味しく召し上がれると思います。
と、まあ味については及第点なわけですが、やはり引っかかるのは値段、そして構成。私は釜揚げうどんの魅力の一つははそのシンプルさにあると思うんです。麺とつけ汁、それにいささかの薬味さえあればそれで良い、いやそれこそが良いと。それからするとこのメニュー、具が過剰というより「邪魔」だとさえ感じるんですね。
現在提供されている形は、他店で例えてみれば具沢山の「特製らーめん」のみが有ってベーシックな「らーめん」が無い、そんな風に見えるわけです。
店側の力の入れようは良く見て取れるんですが、ちょっと空回り気味かな?という感じも受けます。