なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:20頃訪問。先客後客共に5-6名。店内は小ぢんまりとしており、短いカウンターとテーブル席が設けられている。他客が多いと窮屈に感じられそうだ。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

「魚濃厚」という本メニューを選択。ランチタイムは、麺大盛か半ライスがサービスとの事で、後者を頼んだ。
少し待って配膳。

スープは、ベージュ的な色合いに茶濁。粘度はあまり感じられない。
飲んでみると、成程、アラの上品な風味旨みが、前面でしっかりと感じられる。それでいながら嫌味になるような臭みはキッチリと抑え込まれているのが素晴らしい。丁寧な仕事ぶりが容易に窺えるというものだ。さらに節系の魚粉が散りばめられており、それが絶妙に良いアクセントになっているのもポイントだ。
一方、鶏の出汁感は特に濃厚という訳では無いが、コク、旨み十分。しっかりと全体を支えている。
塩分濃度は適度。トガりは抑え込まれつつも、最後までレンゲを進ませるキレとヒキを生み出している。
途中、卓上の柚子胡椒を使用すると、味をキリリと引き締め実に良い味変に。カレー粉も実によく合う。

麺は、ストレートの中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しなやかな質感ながらも適度なコシと歯応えを有している。噛み切る際の歯切れ感も良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位か。サービスながらもしっかりとした量の半ライスと合わせると、自分には十分な満腹度。

具として、鶏チャーシューは3枚。しっとりとした食感のもの。抑えられた味付けも良く調和し、非常に美味。
半味玉は、黄身が固茹で気味だが、濃厚な味付けで美味。
タケノコ一片は、若干、火が通り過ぎている気もするが、まあ、良いアクセントと言えるだろう。
刻み玉葱は、風味は抑えられているものの、食感の上で非常に良い役割を果たしてくれる。
アオサは少量という事もあり、あまり存在感が感じられない。
他に、白髪葱、青葱、糸唐辛子が中央に盛られ、見た目の面も含めてマストの存在と言える。

徒に濃厚さを追求するのではなく、あくまでも節度とバランスが重視されている点に好感を覚える一杯。大人の街・新橋に相応しい良店だと思う。限定含む他メニューも興味深く、是非、再訪してみたいものだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。