なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Dragon Noodle×稲葉 カレーラーメン750円、セレブ」@つくばラーメンフェスタ2016の写真つくばラーメンフェスティバル開催期間中につき先上げです。
今年ももはや秋の風物詩となったつくばラーメンフェスティバルが10月8日から11日の3日間、TX研究学園駅前の広場で開催されています。
今年も県外店舗6ブース、県内コラボ店舗6ブースの計12ブースの出店。
10月9日、麺友さんとシェアしながら県内コラボ店舗4ブースをいただいてきましたのでレポ上げします。
いずれも駆け足での訪問でしたので簡潔に。

続いては昨年、水戸のラーメンまつりでもコラボで出店していただいた下妻市Dragon Noodleさんと古河市稲葉さんの県西最強コラボ。どちらも超有名店ですからね。イベントでの提供としては珍しいカレーで今回は提供していただきました。少し贅沢してセレブ盛り300円もつけました。ちなみにセレブ盛りにすると、おこげ、鶏チャー、味玉、ホイップクリームが追加されます。

スープはわずかにとろみのあるとカレー。
ベースは鶏白湯と思われます。
カレー+鶏白湯なので最後の最後まで熱々でいただくことができます。
カレーは数種類のスパイスを長時間じっくりかけて煮込み
思ったよりは辛くないのでヘタレの方でも安心していただくことができそうです。
ホイップクリームを混ざるながら食べ進めると当然のごとくカレーにまろやかさが加わり、良い味変に。
色合いも柔らかになってきて綺麗ですね。
ただカレー自体の辛さがさほどでないので、もう少し辛さ高めに調整した一杯いでもこのホイップクリームを溶かし込んでみたい気もします。

具材は豚バラ肉、フロック状の鶏チャー、味玉、おこげ、ほうれん草、刻み玉ねぎ。
豚バラ肉は薄めのものが2枚。
鶏肉は少し濃いめの味付けですが、ホイップクリームにくぐらせるとしょっぱさが和らいで良さげです。
ガングロ気味の味玉。ほうれん草、おこげ、刻み玉ねぎらわ
また途中カレースープを染み込ませていただくおこげも良さげなので、お財布に余裕のある方はぜひセレブ盛りにすることをお勧めします。

デビルペーストの辛味玉100円なんてトッピングもあるようなので、辛いもの好きの方は是非。
両店主さんともこれだけの有名店でありながらとても謙虚なおふたりです。
水戸から行くには距離があるのですが、またお店の方も再訪させていただきますね。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは。

セレブ盛りは 沢山盛られて嬉しいですね。
誰でも頂けるような、思ったより辛くないスープだったので ほんのり甘いホイップクリームは無くても大丈夫ですが、付けると嬉しいです。
とても体が温まる美味しいスープでしたね~

りっきー | 2016年10月10日 09:33

こんにちは~
セレブ盛、いいですね。カレースープにおこげがよく合いそうです。
クリームは賛否ありそうですが、グルさんは気に入られたようですね。
>両店主さんともこれだけの有名店でありながらとても謙虚なおふたりです。
これは大事ですよね。この業界に限らずですが。

セイヤもインタビューとか聞いていると謙虚ですよね。あれだけ活躍してレギュラーとは思っていないあたりがいいですね。
GとB、どちらが来るかわかりませんが、ノムスケや中崎も大丈夫そうですし、楽しみです。あとはちょっと湿っている感じがする打線ですかね。

KJ7 | 2016年10月10日 11:34

こんばんは。
遅コメごめんなさい。
ホイップクリームは斬新ですね。
スジャータじゃなくて、ホンモノの生クリームだったら
かなり食べてみたいです。
どこかで、ホンモノの生クリーム・ホイップの
らーめん、出してほしいくらいです♪