なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「きんとうん麺 辛+大盛」@きんとうんの写真11/8 お昼に訪問。


 麺仁 鯱を後にし、続いて向かったのは新店のこちらです。道中に翔鶴 高崎店もあったので少々迷いましたが、初志貫徹ということにしました。
 到着時には1名の待ちのみだったものの、開店するや続々と入店してきます。早くも認知度は高くなっているようです。
 こちらの顔と言えば担々麺のようなので、店名を冠した標記をオーダーしました。ついでにラーパス提示で「大盛」100円(税抜)をサービスしてもらいます。あっ・・・2軒目ですけど、何か??
 お値段は800円(税抜)です。ちなみに税込価格から端数が値引きされるようで、会計は860円となりました。


 丼!!
 背の高い冷めにくい工夫が成された丼で提供された、かなり本格的な作り込みが感じられるビジュアルです。

 スープは鶏ガラをベースにゴマと辣油で仕上げられた本格派の味わいです。味付け自体は比較的シンプルで、故に万人受けするタイプかと思えます。辛さは抑えめなので、もう少し増したいところです。後から確認したところ調整もできるようなので、次回はしっかりとした辛さを味わってみようと思います。後半は具材からの味移りもあって味わいに変化が加わりました。

 麺は真向勝負といった感じのストレート細麺です。しなやかで伸びのある印象ですが、少々凡庸に思えてしまいます。食感としては柔めに感じたので、好みとしては硬めがベターかなと思えますね。問題はスープの持ち上げが非常に弱いということです。スープもさらりとしていていることもあって、しっかり絡めたつもりでも麺だけを味わうような感じになってしまいます。麺自体の風味は然程強くないので、麺量が多いとちょっと飽きてしまいます・・・。

 具は肉餡と青梗菜です。
 よくあるような挽き肉ではなく、小間チャ(というより角煮?)に甘めの餡が絡められているものが使用されています。このチャーシューがなかなかのもので、程好く繊維質を感じながら咀嚼するのにストレスを感じない食感がナイスです。チャーシューだけでなく、細切りにされたザーサイも載せられているので、時折異なる食感が感じられるのも心地好いです。


 シンプルながらも本格派の担々麺です。
 麺が違えば印象もかなり変わると思えますかね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。