なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「デビル麺2辛+わけあり味玉」@横浜らーめん 吉田家の写真11/16 お昼に訪問。


 本日は伊勢崎方面へ向かいました。ちょっとウインドウショッピングをした後にとりあえず向かったのはこちらです。そういえば解禁になったらしいので、それを目当てに訪れてみました。券売機を確認すると、しっかりと表示されています。
 そんなわけで系列店の名物の一つでもある標記に決定です。有料ながら辛さを増せるようなので、ちょっと控えめに「2辛」にしてみました。ついでにお得なトッピングの「わけあり味玉」を追加です。お値段は830円+30円です。


 丼!!
 見た目も薫りも結構激しそうで、思わず笑みがこぼれます。

 ジャンルとしては所謂麻婆麺かと思いますが、ただの麻婆麺ではありません。辛味噌スープに麻婆豆腐がONされているというダブルの辛さが楽しめるのです。
 スープの方はというと、マイルド気味な豚骨ベースと思われ、そこにこれでもかとうくらいに辛味が加えられているといった感じです。辛さのせいか、若しくは味付け自体が異なるのか、「札幌味噌」よりは単調な印象の味わいながら、炒め野菜からの味移り等もあって強い旨味が感じられます。最大のポイントは当然の如くその辛さです。激し過ぎて笑えてしまうというほどではないものの、注意しないと軽く噎せます。食べ進めるうちに胃の中に熱さを感じます。それでも辛いもの好きなら普通に「3辛」で良いのではないかと思えますね。

 麺は「家系」メニューで使用されているものと同様と思われる中太麺です。ガッシリとした印象で、強い咀嚼感を与えてくれます。茹で加減の指定はしなかったものの結構硬めで提供されたのは、食べ進める速度が遅延することを考慮してのことでしょうか??ちなみにこのメニューでは麺の増量ができないので、ライス等でボリューム調整をしてみましょう。

 具は麻婆豆腐&肉野菜炒め、そしてトッピングしたわけあり味玉です。
 麻婆豆腐はやや甘かつ辛味を伴うシンプル具材で仕上げられたものです。山椒系の香辛料(五香粉?)も効かされているので、スープと撹拌することにより味変効果も得られます。これももう少し辛くて良いかなと思えるレベルですかね。
 肉野菜炒めは豚小間やらもやしやらキャベツやらがシャッキリとした食感を残しつつ炒め合わされています。穴開きレンゲが付属されているので、豆腐も含めて固形物をしっかりと浚えるので安心です。
 今回の「わけあり味玉」はボコボコ系です。このわけあり具合が毎回楽しみで仕方ないわけです。中身はとろっとろのゼリー状で味は通常のものと遜色ありません。ランプが付いていたら迷わず押しましょう。


 家系の優良店が提供する変わり系メニューです。
 他店で食した印象としてはもう少しクオリティーが高かったように感じるのですが・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。