なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

●塩ワンタン麺・800円

頂さんからの連食です。
中途半端に満たされたお腹が、ちゃんとしっかりとラーメンを食べたいと、悪魔のささやきを続けています。止せばいいのに、いつのまに歩は「うさぎ亭」さんに向かっていました。
先客は1名のみで、空いていました。連食2杯目は、さすがに温かいラーメンが食べたくなりました。
ということで、「塩ワンタン麺」を注文。うさぎ亭さんのメニューは醤油系と塩系の2系統で、それぞれに同様のトッピングのバリエーションがあります。こちらでは醤油系のデフォを「支那そば」と呼んでます。話はそれますが、お店によっては(例えば、くじら軒)、醤油ラーメンと別に、支那そばというメニューがあります。これは一体、支那そばの謎です。
さて、7〜8分で塩ワンタン麺が完成。見るからにあっさりした塩スープの表面には、すり胡麻らしきものとごま油と思われる油が浮かんでいます。トッピングは太めのメンマ4〜5本と小振りのチャーシューが2枚。そして肉入りワンタンが6個程。薄く刻まれた葱が少々浮かんでいました。
まずはスープです。わりとそのまんまの海鮮ベースのあっさり塩スープです。とりわけスープの旨味やコクをかんじるものではなくて、ストレートな感じです。それにゴマの香りが効いています。レンゲでスイスイと呑めるスープですが、実は油がけっこう効いていると思います。
麺は細麺のやや縮れ麺で、ズルズル噛み噛みとひたすら食べました。チャーシューはかなり固めで、塩豚そのもの。今ひとつでした。

後から入店されたご高齢のカップルも、塩ラーメン系を注文。
このあっさり塩味が、常連さんのお気に入りなのかもしれません。

美味しいラーメン、ごちそう様〜♪

2008年、90杯目。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

サケダイスキ様

連投失礼しますw
うさぎ亭の塩は訪問の際、気になりました。
あっさり塩味に胡麻の香りですか。いいですね〜。
参考にさせてもらいますね。

ではでは^^

フリーダム | 2008年7月21日 21:34