ぽんたくんさんの他のレビュー
コメント
おばんです。
豚骨や塩のつけ麺の高評価って中々無いですね。
「ど」をつけるくらいなんだから多少臭くてもコッテリなのが良いですね。
しょっぱくして食べさすのはいかがなものかと。
ご自慢だと言う担々麺、レビューお待ちしています。
エイチジー | 2008年7月24日 21:30ぽんたくんさん、こんにちは! コメントありがとうございます!
> 此方はけっこう好みで、UPしておりませんが度々通っております。
こういう店が近所にあると、ホント助かるんですけどね……私が住む辺りは「不毛の地」でして。
一方「ラーメン専門 みすじ」、店前に立ってみましたが、
なんかこう……オーラを感じないというか、なんで「味噌」がないのかとか……
ちょっと入る気がしませんでした。つけ麺でなく味噌を出したら、行ってみます。
ところで「NOODLE DINING 恵」、ここはちょっと変わった店ですよね。
> 次は「東京1のお店より旨いです」と書いてあった自信満々の「担々麺」を食べてみたいです。
そうそう、一体どこから来るのか、宇宙から来るのか、この「自信」。
なんか引っかかって、他にも食べたくなる、変な店ですね。
では!
miles | 2008年7月24日 23:54おはようございます。
※まずは、「きん」へのコメありがとうございます。
麺が非常に気になりますねぇ。
弾力感抜群ですか〜
>次は「東京1のお店より旨いです」と書いてあった自信満々の「担々麺」を食べてみたいです。
=>相当な自信の一杯、私も是非頂いてみたいです。
でわでわ!
YMK | 2008年7月25日 08:14こんにちは。
おおっ、コチラに訪問されましたか!
ぽんたくんさん恒例の「怖いもの見たさ」の一環でしょうか(笑)
「ど豚骨」の「ど」の意味は解明できなかった模様ですね。
「味噌P」の「P」と同様。。。。
hima | 2008年7月25日 11:45はじめてコメントさせていただきます。
このお店、オーソドックス系よりも変わり種系がかなり特長あります。
この季節でのオススメは冷やし系のけんたっきーでしょうか?
>次は「東京1のお店より旨いです」と書いてあった自信満々の「担々麺」を食べてみたいです。
ウチの相方は初回で担々麺を食べてからそれしか注文しません。
どうやら本当に美味いらしいのですが、果たして「東京1」かどうかは・・・。
いつも参考にさせてもらってます。
よろしくお願いいたします。
takumix | 2008年7月26日 03:43
ぽんたくん


えこひよ
ぽんたくん
日曜日にしかお昼営業をしていないと思っていた「二代目 TATSU 〜龍〜」ですが、最近祝日にも営業している事を知り、伺ってみた。
21日、14時過ぎ到着。しかし、店内にお客は居るが無情にも準備中の看板が…
そういえば前回訪れた時も、食べている最中に店じまいしていた事を思い出した。
15時までとあるがもしかすると14時までかも知れません。
ならばと前から気になっていた「NOODLE DINING 恵」へ。
14:20分到着。先客6名。
店内は広々しており、暗めの照明で居心地良さげ。
壁には南国の海辺にたたずむ髭親父の絵が画かれ、祭りを楽しむ髭親父の写真も貼られ、この方は店主なのでしょうか?
店員は接客に男性1名、良く見えないが厨房に男性2名いるようです。
外の看板に“本日のサービスは味玉”とあったので上記メニューを注文すると「100円高くなりますが、よろしいですか?」と聞かれた。
?と思ったが「はい」と答え暫し待機。
後客の「ラーメン普通盛」や「つけ麺大盛」には「サービスで味玉が付けられますが」と聞いていた。
どうやらWサービスはしていないようですね〜しかし、同じ値段で大盛が食べられたはずで何だか損した気分です。(家に帰り他の方のレビューをチェックするとryutyさんがシッカリ書いておられました。下調べは重要ですね。)
8分ほど待ち配膳。ドンブリに盛られた麺はかなりのボリュームで素晴らしい〜と思ったが、上げ底を確認。
これは「麺屋永吉 花鳥風月」と同じやり方ですね〜初めて食べるときはガッカリしてしまいますね。
麺の上にチャーシュー、海苔、メンマ、キャベツ、モヤシ、ホウレン草、味玉と具沢山。
つけ汁は白濁したスープに背脂や薬味ネギが浮き旨そうです。
つけ汁の器がかなり熱く、火傷しそうでキケンなほどです。
つけ汁を一舐めしてみると、微かな豚骨スメルと豚骨の旨味を感じられる。
しかし「ど豚骨」と言うほどでも無く粘度もホドホドで、濃厚過ぎでは無い。
甘・辛・酸は感じず、塩っけがやや強い。
麺は黄色い中太麺で緩やかにウエーブしたタイプ。
瑞々しさが無く、少々ベタ付いているのが気になった。
つけ汁に潜らせ食べてみると非常にコシが強く、弾力感抜群で旨い。
チャーシューは薄く軟らかいが、薄味で食べ応えも弱くイマイチ。
キャベツ、モヤシはシャキシャキと言うよりポリポリと硬く残念。
海苔、メンマは印象に残らなかった。
悪くないのだが、単調な味わいで後半飽きてしまった。
麺を食べ終え「割りスープ」を頼むと、蓮華と共に小洒落た徳利で登場。
半透明な「鶏白湯」のような色合いで飲んでみると、鶏の旨味が感じられた。
全て注ぎ入れ良い塩梅。
鶏の風味・旨味が加わり、かなり上品な味になってしまったが旨い。
残しておいた味玉を食べてみると、黄身が完熟タイプで味は薄味だが旨い。
しかし、半熟の方がより旨いと思う
余韻を楽しみつつ完飲。
旨かったがもう一味欲しかった。
次は「東京1のお店より旨いです」と書いてあった自信満々の「担々麺」を食べてみたいです。