レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:00過ぎに訪問。先客無し後客2名。店は年季が入っている感じで完全に居酒屋仕様。カウンターとテーブル席が程好く設けられている。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に親切で感じの良いものだ。 お目当ての本メニューを選択。暫く待って配膳された。 麺は、軽い縮れを有する真っ白い平打ち中太麺。食べてみると、しっかりと茹で上げられているが適度なコシと歯応えが残されている。フルフル感を伴うツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しめる。旨みも感じられる良質の麺。つけ汁との相性も申し分無し。量は、つけ麺としてはやや少なめだと思うが、後述の通りタップリの具やつけ汁と一緒に食べ進めると不足は覚えない。しっかりと盛られるサービスのライスと合わせると、自分には十分以上の満腹度だった。卓上に、取り放題の胡瓜の漬物と昆布の佃煮が置いてあるのも嬉しいところだ。 つけ汁は、器にタップリと注がれている。醤油の色目が強めに出ている清湯で、表層液体油は少なめ。飲んでみると、魚介系出汁が主体となったサッパリ系。押し付けがましさの無さが良いと思う。昆布がしっかりと効いており、「和」のニュアンスがしっかりと打ち出されている点も好ましい。動物系の出汁感に強い押し出しは無いが、味の厚みに不足は皆無。具のチャーシューから移行して来るコク、旨みも小さからぬ役割を果たしているものと思われる。醤油の立ち方は適度と言えるだろう。過度のトガりは抑えられているが、つけ汁として十分なキレとヒキは確保されており、最後まで飽きが来ない。文句無しのバランス感覚だと思う。そして、このつけ汁の最大のポイントとなっているのが、強めに効かされた甘みと、程好く付与された酸味と言えるだろう。特に甘みは人によって評価が大きく異なって来るかもしれない部分と思われるが、個人的には、これが何とも言えぬ中毒性につながっているように感じられた。専門店では無い為か、卓上調味料が無いのが残念。個人的には、一味を足してみたかった。最後、スープ割りを頼むと、和出汁感が強調されると共に熱々となり、これもまた旨かった。具は、全てつけ汁に入る。全体的に良心的な分量と言えるだろう。チャーシューは、小さめに刻まれたものがタップリと。適度な歯応えを有し、オーソドックスな味付けで美味。メンマもまたタップリ。コリコリ&サクサク食感が心地良く、嫌みの無い味付けで非常に良い役割を果たしている。刻み葱も薬味として文句無しに機能。刻まれたナルトは、彩りの面で効果を発揮。その存在にはしっかりと必然性が感じられる。 そこいらの専門店顔負けの旨いつけ麺を堪能する事が出来た。大満足。本日うかがった限りに於いては集客の点に一抹の不安が残ったが、個人的には、今後の発展を願いたくなる良店だ。
12:00過ぎに訪問。先客無し後客2名。店は年季が入っている感じで完全に居酒屋仕様。カウンターとテーブル席が程好く設けられている。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に親切で感じの良いものだ。
お目当ての本メニューを選択。暫く待って配膳された。
麺は、軽い縮れを有する真っ白い平打ち中太麺。
食べてみると、しっかりと茹で上げられているが適度なコシと歯応えが残されている。フルフル感を伴うツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しめる。旨みも感じられる良質の麺。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、つけ麺としてはやや少なめだと思うが、後述の通りタップリの具やつけ汁と一緒に食べ進めると不足は覚えない。しっかりと盛られるサービスのライスと合わせると、自分には十分以上の満腹度だった。卓上に、取り放題の胡瓜の漬物と昆布の佃煮が置いてあるのも嬉しいところだ。
つけ汁は、器にタップリと注がれている。醤油の色目が強めに出ている清湯で、表層液体油は少なめ。
飲んでみると、魚介系出汁が主体となったサッパリ系。押し付けがましさの無さが良いと思う。昆布がしっかりと効いており、「和」のニュアンスがしっかりと打ち出されている点も好ましい。
動物系の出汁感に強い押し出しは無いが、味の厚みに不足は皆無。具のチャーシューから移行して来るコク、旨みも小さからぬ役割を果たしているものと思われる。
醤油の立ち方は適度と言えるだろう。過度のトガりは抑えられているが、つけ汁として十分なキレとヒキは確保されており、最後まで飽きが来ない。文句無しのバランス感覚だと思う。
そして、このつけ汁の最大のポイントとなっているのが、強めに効かされた甘みと、程好く付与された酸味と言えるだろう。特に甘みは人によって評価が大きく異なって来るかもしれない部分と思われるが、個人的には、これが何とも言えぬ中毒性につながっているように感じられた。
専門店では無い為か、卓上調味料が無いのが残念。個人的には、一味を足してみたかった。
最後、スープ割りを頼むと、和出汁感が強調されると共に熱々となり、これもまた旨かった。
具は、全てつけ汁に入る。全体的に良心的な分量と言えるだろう。
チャーシューは、小さめに刻まれたものがタップリと。適度な歯応えを有し、オーソドックスな味付けで美味。
メンマもまたタップリ。コリコリ&サクサク食感が心地良く、嫌みの無い味付けで非常に良い役割を果たしている。
刻み葱も薬味として文句無しに機能。
刻まれたナルトは、彩りの面で効果を発揮。その存在にはしっかりと必然性が感じられる。
そこいらの専門店顔負けの旨いつけ麺を堪能する事が出来た。大満足。本日うかがった限りに於いては集客の点に一抹の不安が残ったが、個人的には、今後の発展を願いたくなる良店だ。