なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯つけ麺」@麺屋 翔 品川店の写真麺や維新との連食になります。

1軒目を出てから、白金高輪を経て品川へと歩いて移動。
「品達」へ新たに加わったこちら、中々高評価ということで久々に伺ってみました。

14時50分の到着で先客10名ほど。
ちなみに他は「中本」に外待ちある以外はそこまで混み合っていませんでした。
券売機にて「鶏白湯つけ麺 800円」を購入します。
他には醤油・塩の清湯、それに夜限定の味噌なども提供しています。

店内は広めで、厨房前のカウンター席と2人掛け・4人掛けのテーブル席が多数。
店員さんは非常に国際色豊かで、アジア系の方や中東系?らしき方もいらっしゃいましたw
入店から10分ほどで配膳です。

麺は「心の味製麺」に特注したという中太ストレート。
角ばった形状をしており、ミッチリとたくましい歯触りが印象高いですね~。
小麦の風味も確り感じられて、中々に食べ応えありますよ。
麺量は並で220g、程よく重量があるので結構ボリューム感あっていいですね。

つけダレはトロットロに濃密な口当たりの鶏白湯。
鶏ガラやモミジを大量に使い、更に深みを出すために豚や牛も合わせているそうです。
鶏白湯のつけ麺というと比較的優しめで飲み口まろやかなイメージがありますが、
こちらはド濃厚とも呼べそうなくらい、舌に絡みつくような濃度の高さがインパクト十分。
鶏の旨味がギッシリ詰まっている一方で、きめ細やかな舌触りでその主張を真っ直ぐに表現していますね。

具はチャーシュー2種・メンマ・レモン・フライドガーリック。
鶏・豚のチャーシューともに低温調理で仕上げてあり、どちらも火入れ具合が絶妙。
豚さんのほうは濃い味わいと塩気がバッチリで、鶏さんのほうは添えられた山葵のアクセントが○。
メンマはやや太めのカットで分厚いながらも肉質柔らかで美味。
レモンは途中で麺に絞り、その清涼感でさっぱりとした変化が濃厚なつけ麺に向いてますね。
フライドガーリックによるアクセントも上々です。

麺を食べ終え、スープ割りをお願いします。
返ってきた丼からは甲殻類(海老?)のホワーッと芳ばしい香りが漂ってきますね♪
鶏のまろやかさに更に上述の風味が加わることで、先ほどまでとは違う方向性へガラリと変化。
この香り高さは凄い良いなぁ…。

鶏の濃厚さを表現しつつ、かつ上品さを保った魅力的な一杯でしたね。
醤油の清湯は以前頂いたことがありますが、メニューごとにそれぞれ特徴付けているのが良いと思います。
まだ看板である塩が未食ですので、いずれ頂きたいものですね。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

なかなか満足度の高い一杯とみました。
それにしても目黒、白金、高輪、品川と歩かれたとはお疲れさまでした。

glucose | 2017年1月12日 09:22

勤務地から徒歩圏内の
本店での再訪を検討したいですねぇ

YMK | 2017年1月13日 15:00