コメント
いたのーじさん、こんにちは。
ここ、まだ訪問できていないんです。直近の駅がないので足がないとちょいと行くのはキツいですね。
バイクで行けば良いのでしょうけど、最近は寒くてなかなかバイクに乗る気が・・・
>出汁は節系が優位に感じられる好みの味。醤油の旨みと控えめな鶏出汁。淡麗系ながらもしっかりしたお味でした。
これは期待できそうですねー。私も醤油系目当てで訪問したいと思います。
ぬこ@横浜 | 2017年1月7日 17:57いたのーじさん、こんばんは!
ラーメン店の「移転」って、通常は以前と同じ形態で営業すると思うんですが、
「家系の名店」から「淡麗系」に転身って初めて聞きました!でも、行ってみたいですね~
>でも、相変わらず不便な場所に店を出すんだね…
これは同感です(笑) 行ってみたいのにな~
尼茶(血圧やや良化^^;) | 2017年1月7日 19:25ぬこ@横浜さん。こんにちは。コメントありがとうございます。
正直、味そのものに期待していなかったんですが、
意外にクオリティーが高かったです。
確かに、今の時期にバイクはキツイですよね。
暖かくなったら行ってみて下さい。
いたのーじ | 2017年1月8日 12:15尼茶(ほぼ通常運転)さん。こんにちは。コメントありがとうございます。
確かにそうですね。自分も「家系の名店」から「淡麗系」に転身って初めて聞きました。
味も店も家系のイの字もなかったです。
忍者か(笑)
また、まつり家よりも不便な場所のような気がしました。
いたのーじ | 2017年1月8日 12:25
いたのーじ
eddie
Cure
Avalon







メニュー表の裏面には…
・北海道産小麦に卵使用の自家製麺
・銘柄鶏のスープ
・蔵元直送醤油
(その他いろいろ書いてある…)
……らしいっす。
思わず、アジコメカタメとお好みコールするところでしたが、表題(750円)を発注です。
厨房では大きな仕込み用寸胴が鎮座。ガスコックが1㌢程度開いた、さざ波ひとつ立たない弱火設定。ネギの青い部分やリンゴ、玉ねぎが浮いています。香味野菜と思われるテボ笊が縁に掛けられています。また、匂いや温度管理にかなり気を使っておられました。
営業用小寸胴は種火が付いているのみ。茶褐色の元スープをオーダーの都度、行平鍋で温めます。
もう1台はお湯。
丼に醤油タレに脂、ネギを入れ、テボ笊で優しく湯切り。
荒っぽかったまつり家とは真逆のオペレーション。製麺室もあるよ!
程なく提供。節の香り…
塩分を極力控えた醤油タレに、やや多めですがぜんぜんもたれない動物脂。あっさりスッキリ飲みやすいスープでした。
出汁は節系が優位に感じられる好みの味。醤油の旨みと控えめな鶏出汁。淡麗系ながらもしっかりしたお味でした。
ウェーブかかった細麺は、カンスイ臭がほとんどなくスッキリした味わい。
とても滑らかでもっちり。ノビにくくでんぷん質に覆われ、優しい口当たりが印象的でした。
肉の旨み重視のチャーシューに脂身のない鶏肉。
穂先メンマはとても柔らかい。青ネギ、白ネギ、白髪ネギ。
味玉かワンタンも頼めばよかったナ。
尚、かつてのギスギスした緊張感は全くなく、奥様のお顔はとても柔和。御主人も貫禄が増し、これからもっと研究するとのこと。楽しみ~
また、どことなく支那そばやを彷彿させるところがあって、個人的に好みの味。
でも、相変わらず不便な場所に店を出すんだね…