麺匠 きくちの他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます
ハイスペックなタンメン良いですね!
チャーシューも2枚も
以外にチャーシューないタンメン多いですもんね
キング | 2017年1月19日 05:37まいけるさん,どうもです。
タンメンには私の中に理想形があるのですが,これはその概念を覆してくれそうな……。
超高採点かダメダメ採点かのどちらかですね。
こちらならやってくれるかと期待して行ってみます。
行けるのか?(笑)
RAMENOID | 2017年1月19日 06:00八咫烏かこちらか迷って、
結局九段下行っちゃいましたが、
こちらの方が正解だったかなぁ〜 (^^;;
NORTH | 2017年1月19日 06:40こんにちは。
料理への見識の高さがうかがえる一杯ですね。
当日、ノースさんと同様、標題も候補でした。
そして、行けば、まいけるさんに会えるかなと、
思っていました。やはりでしたね(笑)。
おゆ | 2017年1月19日 13:05こんにちは。
無化調、無添加、無農薬でデザート付きとはまさにまいけるさんにとってドストライクですね。
毎回シャッターズで行かれるほどのご執心ぶりが伝わってきます。
glucose | 2017年1月19日 17:37こんばんは。
タンメン好きとしては魅力的な限定ですね~✨
土曜日は明日花かどこかの限定に行こうと思ってましたが、
此方も候補に入れて検討してみます♪
銀あんどプー | 2017年1月19日 20:20

Stag Beetle
とらたる(ラーメン任三郎

ラーするガッチャマン(通院中)
のらのら





食したのは生まれて初めて。
14日の土曜日に10食限定で出された
表題のメニューは、そんな見事な一品になっていました。
正式なタイトルは<鶏塩とろみタンメン(千葉県
寺井さんの無農薬野菜使用)実家の無農薬ゆずゼリー付>。
無化調で無添加で無農薬なのですから、
寒空の下で待っている時から盛り上がりまくりですよ。
10時40分の到着でシャッターズ3番手、開店後に後客5。
片栗か葛で軽いトロミが付けられたスープは、
飲み口は意外にもあっさりしていました。
しかし、お店を出た後になって、
どっしりとした鶏の旨みと品の良い塩の感覚が
身体の中に積み重なっているのに気付かされます。
鶏のスープは丁寧に引かれているのでしょうし、
昨年のクリスマス限定<七面鳥>に使われた
ヒマラヤ岩塩のような質の高い塩が、今回も
その鶏スープを支えているのでしょう。
自家製の麺は、有機野菜のパウダーを
混ぜたという緑色の中細。
舌の上で跳ねるような活きの良さと、
しっとりした品の良さを兼ね備えています。
これだけ凝ってくれると、
わざわざ足を運ぶ甲斐があるってものですよ。
無農薬の野菜は、キャベツ、ニンジン、
シイタケ、豆もやし、の4種。
どれも野菜そのものの味が濃くて素晴らしいですが、
特にキャベツの甘みと豆もやしの食感が最高。
いつも家で食している「らでぃっしゅぼーや」の
野菜に肉迫するクオリティを感じます。
タンメンに普段の極上の肩ロースの
チャーシューが2枚乗っているのも嬉しいですし。
デザートに使われる柚子は、おろした皮が
タンメンの丼にも散らされる念の入れよう。
何より秀逸と思ったのは、タンメンの宿命とも言える
炒め油のイヤな風味がまったく伝わってこなかったところです。
炒め油にも質の高いものを使っているか。
あるいは油を使わないで野菜を蒸し焼きにしているか。
いずれにしろ、細部への気遣いの積み重ねによって、
このハイスペックなタンメンが生まれているのでしょう。
料理写真のコーナーにアップした<ゆずゼリー>は、
1人前につき1個半の柚子が使われているとか。
食べ進むほどにこってりとした味覚を覚えるタンメンの
デザートにうってつけな清涼感がたまりません。
おろした柚子の皮は、器の底に敷かれ、
また、提供の際にゼリーの表面にもトッピングされます。
もちろん、綺麗に完食してフィニッシュ。
一昨年にオープンした「麺庵ちとせ」や「生粋 花のれん」
と同じように、昨年に開店したこの「きくち」も
らーめんの新しい扉を開くお店になっている。
そんなことを痛感する素晴らしい2品でした。
なお、このタンメンは今週以降も少しの間、
土曜日限定のメニューとして提供されるそうです。
お店のツイッターをチェックしてみてください。