なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「トマト まぜラーメン(太麺) +サラダ:ランチサービス」@十夢の写真1月某日、昼、本日は早朝から特急「しなの」に乗って名古屋への出張。会議は午後からなのでその前に昼ラーとする。突撃したのは鶴舞駅からてくてく徒歩進撃してのこちらの店。

珍しく「〇べログ」なんぞで探索しているとチョイと珍しいトマトのまぜそばを提供しているこちらを発見、トマト好きとしては捨て置けない。名古屋市内のラーメンランキングも8位と評価も高かったので突撃してみる。

11:30着、先客1名、カウンター席に着座、後客5名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)をチェック、「イタリア風 ラーメン」のトップに位置する「ペペロンラーメン」も気になるが、初心貫徹で「人気No.1」と言う件の品である‘トマト まぜラーメン(太麺)’(950円税込)をオーダーする事に。

「大盛り」でイキたいところであるが「ソース、具材も増えるためプラス¥300」となり、4桁越えとなるので止める。元気のイイおニーさんにオーダーする時、「ランチサービスでライスかサラダが付きます」に後者で。そして直ぐにサラダが提供される。

後客も含め、全員が「トマト まぜラーメン」をオーダーしており、もはやこちらの店の代名詞的な立ち位置と見た。店内には如何にもイタリア~ンなガーリックとトマトっぽい香りが漂っている。期待は高まる。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、刻みチャーシュー、黄身玉、トマトソース、パルメザンチーズ、ブチトマト、刻みアサツキ、イタリアンパセリ、粗挽きペッパーが、汁なしの麺に乗っている。見た目は名古屋名物「台湾混ぜそば」のシスターっぽい。サラダにはブチトマト、ベビーリーフ、サニーレタス、コーン、キャベツなどが認められる。

早速黄身玉を潰して具と麺を良く良く混ぜ合わせてからガシッとイク。トマトソースで赤く染まった見た目はほぼミートソースパスタ、さらっとしていてオイリーでは無く、ビーフブイヨンの香りもある。全体的なテイストもトマトの旨味と酸味が拡がるイタリア~ン。良く煮込まれたトマトソースはトマトの甘味が詰まっており、パルメザンチーズと具に仕込まれていたハーブの香りも相まってブォーノ!である。トマト好きには堪らん美味さである。

麺は断面四角のちぢれのある太麺。流石に芯のあるアルデンテでは無いものの、茹で加減やや硬めが良く、ムチムチとしたコシがある。イタリアントマトソースとの絡みも良く、中華麺ながらもソースとの一体感がある。なかなか美味い麺である。

具の刻みチャーシューは柔らかジューシーで、味付けも美味く、イタリアンソースにも違和感無く融合している。黄身玉は混ぜそばの目玉、まったり感を添加。トマトソースは6時間かけて煮込まれたという。トマトの円やかな甘味、酸味が詰まっている。パルメザンチーズはイタリアンの鉄板、チーズのコクが加わる。プチトマトは甘味があって美味し。刻みアサツキも爽やかな薬味感。イタリアンパセリもプチイタリアン。

ライスはあまり好きでは無いのでサラダとしたが、イタリアンドレッシングがかかっており、小さいが多様な野菜が入っている。

もちろん完食。名古屋出張の昼飯として見っけたこちらの店。毎年趣味でプチトマトを10種類以上栽培しているトマト大好きオヤジとしては気になった「トマト まぜラーメン」をイッタのだが、トマトの旨味が詰まったトマトソースと汁なし麺のマリアージュが違和感無くマッチしたまさにイタリアンテイストの亜流台湾混ぜそば?。チョイと高めであるが実に美味かった。こちらの店のイタリアンなラーメンは間違い無くブレイクする。と、思う、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。