なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「銀笹らーめん 塩 850円」@麺処 銀笹の写真2017年1月21日土曜、13時21分
さて、この日は都営地下鉄一日乗車券500円が使える最終週。こちらを使って都営地下鉄圏内の未訪の注目店に行きましょう。

まずは銀座や汐留に行く度に行こうと思うのだけどタイミングが合わず、何度かふられている銀笹さんです。
12時30分に新江古田を発ち築地市場へ。約35分で築地市場につき、そこから徒歩。少しわかりにくいところにあります。
着いた時には待ち5人。先の4人は女子グループ。この日は晴れているもののとても風が強く、特にビルの谷間なのでビル風が凄くて寒いし吹き飛ばされそうです。防寒対策をきちんとして行った方が良いでしょう。

女子のしかも団体が多く、皆さんペチャクチャ喋りながら食べている上、雑炊をずるずる食べる人が多いのでなかなか進みませんが、団体が多いので一気に数人進みます。

結果的に10分強で入店。店内は和食処の雰囲気で、黒の小机が並んでいます。小洒落た装い。
ほとんど待たずにラーメンが到着。



届けられた大きな器になみなみと贅沢に注がれたスープからは、上品な魚介の香りが漂ってきます。
ふわっとした柔らかな澱みに心躍らせながらまず一口。


旨い。じんわりとした旨さです。
鰹節を軸としながらも昆布、鶏などその他諸々の材料が醸し出す複雑にして芳醇な旨味。この味を「〇〇の味がする」などと代表して語れる材料はなく、まさに色々が混ざり合ってこのスープだけのオリジナルの味になっています。
甘さなどはなく、旨味の底から覗かせるビシッとした塩。これが全体を引き締めています。

上のトッピングはメンマ、ネギ、水菜、大判の巻チャーシュー、鶏団子。鶏団子には海老と蓮根が練りこまれ、サクサクした食感がいい感じです。
見た目からしてもかなりのアピールのチャーシューは炙った焦げ目がとても私の好みの味で、脂も思ったより少なく、食べやすい。

半分くらい食べたところで、付け足しのあおさ海苔と焦がし野菜(蓮根か牛蒡かな?)をふりかけました。これがまた海苔の風味が爽やかに加わりとてもいい。

周りの皆さんは多くの人が鯛飯を食べていました。麺の器に鯛飯を投入する人もいれば、鯛飯の器に麺のスープを投入する人もいます。私は鯛飯も食べたいのを我慢してスープは半分くらいでやめましたが、しかし悔しいです!

ごちそうさまでした〜〜

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。