atomさんの他のレビュー
コメント
atomさん、こんにちは。
おー、自家製麺SHINと此処で、両方とも蜆ラーメンですかー。
飲むことが多い人には嬉しいメニューです。
>シジミの煮汁を上からプラスしたものと思われる。これがガッツリシジミ。
こういうアクセントがあるのは食べていて楽しそうです。
ぬこ@横浜 | 2017年1月30日 06:34ぬこ@横浜さん こんばんは
毎年というか、昨年からこの季節になるとこの2店でシジミをやるんです。なかなかタイプが違うので食べ比べると面白い。昨年は2回目があったんだけど、今年はどうかな?
atom | 2017年1月30日 18:37atomさん、こんばんは!
蜆と言えば麺屋中ひらでも蜆ラーメンやってますよ。
ご興味あったら行ってみてください。
尼茶(血圧やや良化^^;) | 2017年1月31日 23:54尼茶さん おはようございます
情報ありがとうございます。良さげなお店ですね。話題が旬なうちに行ってきます。
atom | 2017年2月1日 07:09
atom
しんのすけ
たあ坊








先攻の「shin」にかわり後攻はこちら。こちらはゴリゴリシジミのはず。限定メニューにはノーマルの「大和しじみそば」とハード版のこちらのメニューがある。当然ハード版をお酒はほどほどにしてオーダー。
ほどなく配膳。こちらはラヲタ仕様のほぼ素ラーメン。こちらのスキッとしたデザインはどちらも捨てがたい。
スープ:鶏ベース煮干、そしてシジミ。アブラ多め、しょっぱさ控えめ。
具:十三湖産大和シジミ・ミツバ・刻みネギ。
麺:この日だけの平打中細麺。支那そばや謹製。
総評:写真を見ていただくとわかると思うが、シジミの付近だけスープの色が違う。ベースのスープと他にシジミの煮汁を上からプラスしたものと思われる。これがガッツリシジミ。正直ちょっとメインスープがオイリーなのがシジミを味わうのにジャマ。
具はスープメインのレシピなのでおとなしめ。これを「shin」のように盛りだくさんにすると、また印象が変わっただろう。
この後このメニューは
「オルニチン白湯」「オルニ清湯」「シジミチャウダー」と発展して行き、2回の裏の攻撃に備えも万全。
明らかに自分の好みはこちら側なのだが、ラーメンのデータベースのレビューとして、総合点ではあちらが上。1回の表裏では引き分けといったところか。
さて、この後どうなることやら。
ごちそうさま。